地元伝統野菜の活動では今年から馬込半白胡瓜の種取りに挑戦しています。
綺麗な姿からは想像を越える巨大な姿に変貌する姿も初めてです。
ここから種を取り処理をして来年に続く苗作りの第一歩です。
畑の片付けから整備、次の馬込三寸人参の種蒔きまで今年は息子が手伝ってくれました。
胡瓜の片付け、網外し、草むしり、鍬で耕すまでの作業をしました。
小さな畑ですが2人で汗びっしょりです。
「少しだけどこうして畑作業すると野菜を大事に食べなきゃって思うね」
「暑けど土いじりって気持ちいいね」
「お母さん、熱中症になるよ、水飲んできな
普段聞け無い言葉が飛び交いました。
普段は丁寧な片付けはし無い息子ですが、丁寧に土から出る根や石など取り除き
私より綺麗に片付けて息子も得意げな顔でいます。
種を蒔き綺麗になった小さな畑を眺めていると涼しい風が吹いてきました。
無事に可愛い芽が出ますようにラブラブ