前回のソイチェックではいい結果が出ましたが、

併せて豆腐マイスターの試験も受けました。

二回にわたって豆腐の知識を学び、開催された教室での美味しい試食も沢山出来、


最終日には手作り豆腐体験、そして試験!!が行われました。


お豆腐もどきは沢山作ってきましたが、大豆から本格的な豆腐を作るのは初体験です。

にがりの入れるタイミングから混ぜ方、やはり体験して初めてわかる事も沢山でした。

出来上がったお豆腐の味は本当に格別でした。

これからは自宅でもお豆腐作りを楽しみたいと思いました。


また試験では満点合格クラッカーでした合格



そして世間では今日もGWと言うことですが我が家は通常と変わらないので

お天気も良いので、ルンルンで朝から台所に立ち、気になるレシピや食べたい食材の試作作り

をしています。

これから北海道から届くあすぱら君たちを待ちわびながら、近くで購入したホワイトアスパラで

炊き込みご飯を作ってみました。

剥いた皮も固い軸も一緒に炊き込みます。

捨てるところがない素敵なアスパラ!

出汁を採った皮は後から素揚げしてカッリットさせ塩を振りご飯の上にのせても良いですね。

ホワイトアスパラはグリーンアスパラほどの栄養はありませんが香りと食感はこの時期

ならではでないと味わえません。

筍ごはんは小さなお子さんが食べすぎるとアレルギーが心配される懸念もありますが

ホワイトアスパラでは大丈夫です。

木の芽との相性も良く、お茶碗から春の香りがするようです。


もう一品はサバ缶をマスタードマヨネーズで和え、茹でたホワイトアスパラと合わせたサラダ!

以外にこの組み合わせが癖になる美味しさでした。

茹でたミックスビーンズ併せて次回の教室で紹介したいと思います。!




筍ほど香りは強くなく、品が良い香りでGOODでした!




お豆腐の世界はやっぱり素敵です。