先日お豆腐の世界の方々とお会いする機会があり、今話題のソイチェック!を

受けてみました。

イソフラボンは骨粗鬆症の予防、更年期障害の緩和、コレステロールの低下、

アンチエイジングの効果に良いと言われていますがイソフラボンが腸内細菌によりエクオールに変わり

効果が出るそうです。

しかし、イソフラボンをエクオールに変換できるのは日本人でも半数ほどなのだとか!

一生懸命大豆製品を食べても肝心なエクオールが出来ないのでは効果も半減です。


検査をして自分が作れるタイプ?作れないタイプ?を知ることが大事だそうです。

作れないタイプでは、意識してイソフラボンを採ること。

加齢により心配な時はエクオールに必要な腸内細菌を増やすサプリメントや

病院でもカルシウムを吸収しやすくする薬や治療もあります。



早速検査キットを購入して自宅で簡単に出来ました。

朝一番の尿を検査に出すだけです。

結果は1週間ほどで送られてきました。


わたしの結果は・・・作れるタイプでした合格


ご興味ある方は↓で詳しく紹介されています。


http://www.hc-sys.com/#!equol1/c1sas


またご縁があり、豆腐の勉強もただ今しています!


明日は最終日、豆腐作りに初挑戦です!