近くのスーパーでとてもきれいなあおやぎを見つけました。

普段はあまり食べませんが、あまりの活きの良さに購入!


今年初の地元の伝統野菜半白胡瓜と併せてみました。


醤油ベースのドレッシングにユズ胡椒をピリッと効かせて

みょうがの千切りも加えました。

夏らしいさわやかな一品に音譜茹でた粟など加えるとさらに栄養化UPあじさい晴れ


あおやぎの栄養を調べてみました。



資料参照

β(ベータ)‐カロテンは、体内でビタミンAに変わる赤い色素。強い抗酸化作用があり、生活習慣病やがんの予防に効果がある。
ビタミンB12は悪性の貧血を防ぐほか、神経細胞内のたんぱく質や核酸(遺伝子の主成分)の合成を助けたり、修復をしている。
ベタインは、甘みとうまみにかかわっている成分で、胆汁の生成を促進し、脂質の代謝を高めたり、コレステロールを減少させる働きがある。
タウリンは、肝臓の解毒作用を強化することで知られているほか、心機能を高める作用もある。また、交感神経に作用して血圧を下げたり、コレステロールの代謝を助けて排泄を促し、動脈硬化の予防に有用とされている。
コレステロールは、細胞膜やホルモン、胆汁酸などの原料になる生命活動には欠かせない物質だが、摂りすぎると動脈硬化の原因となる。青柳にはタウリンが豊富に含まれているため、コレステロール値が高くなるほどの影響はないとされている。

こんなに素晴らしい栄養とは!!

体が求めていたのかもラブラブ


きりっと冷やして召し上がってください。


ミレさんと野菜のブログ

ミレさんと野菜のブログ