自宅で少人数制の雑穀教室を開いておりますが、

今回、一番好評だったのが、カラーパプリカのビネガー漬を使った

フィンガー寿司でした。

パプリカはビタミンCも多く鮮やかな色が食欲をそそるので夏に向けて

まとめてビネガー漬けにしておくと重宝です♪

雑穀ご飯を酢飯に使い、パプリカ・ズッキーニをラップを引いた上に斜めに置き

その上に生ハムを置きそして一口大に酢飯を敷きエイっとさくらんぼ海苔巻の要領で

ラップで巻きます!

落ち着いたらラップをはずします。

パプリカとズッキーニのきれいな色のコントラストが食欲を注ぎます。


これから色鮮やかな野菜が続々登場しますラブラブ

見つけてはお酢につけて食べるにも、ドリンクにもデザートにも

お助け保存食です。

雑穀と合わせれば、スーパー食材が簡単に揃います。


そして今年に入ってからキッシュに魅せられチーズたっぷり雑穀を入れて、卵不使用で

子供にも高齢な方にも食べられる形にとずっと作り続けています。

そのたびに進化中です。

照り焼きチキン味に1本分の長ネギを入れ、黒米をたっぷり使った物チューリップ赤

夏向きに、キノコたっぷり使い海老にうまみを吸わせたフィリングに

粟をたっぷり使いました。

スパイスをを効かせた夏向きな味になりました。

デザートはレアチーズ&ヨーグルトプリンに軟らかく茹でた稗を底に敷き

グレープフルーツジュレをトッピングラブラブ

軟らかな稗が苦手だったのですが、使い方により、一気にお役立ちな食材に

なりました。

稗は別名つわり止めと言われるほどビタミンB群やカルシウムが豊富なのでこの時期

妊婦さんや、お子様に食べてほしい雑穀です。

パントテン酸や鉄分も含むのでこれからの時期j女性にうれしいお助け食材です。

気軽に、茹でるあじさいからお試しください。

ドレッシングに加えたり、冷奴のトッピングに使ったりと、とても便利です。






ミレさんと野菜のブログ

ミレさんと野菜のブログ

ミレさんと野菜のブログ