昨日のレモンケーキとレモンクリームを復習しました。

私はスポンジケーキにレモンの皮を入れましたが、HMにレモンの皮を入れたりしてもGOODです


レモンクリーム

 バター35グラム(好みのオイルに換えても軽く仕上がるかも)

 レモン汁 65CC

 砂糖   100グラム

  卵     2個

1鍋にレモン汁とバターを溶かしすりおろしたレモンの皮も加える

2ボールに砂糖と卵を混ぜ1を加えて混ぜる

3鍋に戻して中弱火にして、ゴムベラと泡だて器を使いながら混ぜていく。

4もし、お土産やお持たせにする場合はふやかしたゼラチンを(板ゼラチン2g)く加える



もう一つは雑穀たっぷりのチョコチップクッキーです


オイル30CC    好みの炒った粟・ひえ(炒ってから軽くミルしました)

粉   100グラム

BP   2グラム

砂糖  40グラム

豆乳  10CC(適量)

チョコチップ(好みで、ドライフルーツもGOOD)

オイルと砂糖をボールで混ぜ混ぜ(ドロドロ)粉とBPを入れ

さっくりさっくり(混ぜないでさっくりです)

豆乳を加減を見ながら少しずつ加え、ざらざらだけど粉っぽくなくまとめやすくなればGOODです

雑穀も加えてオーブンシートの平らに敷き、切りやすいように切れ目を

なんとなく入れておく。(出来上がりに切るのが楽です。

180℃のオーブンでこんがり15分くらい焼きます。

ザクザククッキーなのでしっとり混ぜてはNGです。

粉っぽさがなければスプーンですくってオーブンシートにのせたり、

今回は浅い型に敷き詰め焼きました。


とっても簡単でとっても美味しいですよ。

ドライフルーツたっぷり入れればヘルシーですね。

雑穀の良い感じのプチプチがこのクッキーにはGOODです


ミレさんのブログ

ミレさんのブログ