こんにちは!


下書きのまま眠っていたので少し前の話から。




4/12に1カ月検診にいってきました!



私は子宮頸がん検査をして終了




主治医は超塩対応なので、

赤ちゃんの体重も特に教えくれないあせる

「何も言わないんだから順調ってことだ察しろ」って感じゲロー

(母子手帳には身長体重書いてます)



何か気になることある?と聞かれて


一応「体重は増えてますか?」と質問すると無言ポーン

看護師が「900gくらい増えてますね〜これくらい増えてたら大丈夫です」と返答


「顔の湿疹は気にしなくていいですか?」

主治医「湿疹?気にしなくていいと思うけど真顔


うんざり顔の先生。

チーン。苦笑い笑い泣き

あとで看護師に「毎日洗ってまぁワセリンとか?塗っとけば?」って適当に言われるあせる


帝王切開の評判はいいし、助産師さんは優しいからここで出産したけど、もうこの病院には来ないな〜と思ったあせる



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



1カ月検診終わったらその日に自宅に帰りました!


1時間半くらいかかったけど息子は一回も泣かずに車で寝てくれました♡



自宅に帰ってから、急に背中スイッチオン!笑い泣き


あまりに泣くからミルクを飲ませても10〜20くらいしか飲まない汗


夫が夜勤や帰りが遅くなる日は泣かせたまま上の2人をお風呂に入れてます宇宙人くん



ブランケットで抱っこしてる感じの丸みを出して下ろせるときもあるけど



大抵ゆうちゃんがそばにきて


「〇〇くんー!〇〇くんー!ママー!ねんねしてるねー!可愛いねー!」と話しかけたり

「お手手ちっちゃいねー!」って手を握ったり

頭撫でたりして←大抵失敗して起きます笑い泣き




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星





むすこ1m12d



こんなことを書くと怒られるかもしれませんが

妊娠中、男の子を産むのが怖かったんです。


周囲は「次は男の子?よかったね!」「上手に産んだね!」なんて言うし、夫は男の子で嬉しそう。




なぜ不安なのかと考えたとき、

長女妊娠中の母親学級が始まりかなと思い出しました。



保健センターで先輩ママさんの話を聞こうっていう会があって

生後2カ月の男の子のママさんに話を聞いたんですが


「女の子がよかったのに男の子でショックだった

2カ月くらい愛情が持てなくて義務感で育てた

やっと可愛いと思えてきた」



と言っててビックリ。


男の子が可愛くない?

我が子は可愛いってうそなの?


私は初めての妊娠で浮かれてた笑 ので衝撃でした。




だから

男の子を可愛いと思えなかったらどうしよう

って思ってたのかも。

おちんちんを見るのが怖い。って思ってたあせる



実際に息子が産まれて思ったのは


男の子だから可愛くないことはひとつもないし

男の子だから特別可愛いっていうこともない。


男の子か女の子かっていうより赤ちゃんってカテゴリー。

上の子と変わらず可愛い♡


顔はみおちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりだしうちの子だな〜♡って思う。

男の子の服が汚れたらみおちゃんのピンクのお下がりも着せてる。

そしておちんちんは怖くなかった。

すべて杞憂だったなー。


今思えばあの方は産後うつとか?メンタルが弱ってたのかなと思う。

私もマタニティブルー?だったのかな。





やっと湿疹が治ってきれいになってきた♡

病院行こうか迷ったけどひたすらヒルドイドで治りました。