不眠でお悩みの方いませんか?

今回は入眠障害について。

 

新しい生活、人間関係、環境。。考えすぎてなかなか眠りにつけず

ベッドの中で辛い時間を過ごしている方いませんか?

 

たまに私も眠れず苦しみます笑い泣き

そこでグーグル先生に聞きながら集めた情報をもとに私が試してみたものを感想と共にご紹介。

 

・運動する

ランニングしたりスイミングしたり、身体はいい具合につかれ眠いような気分にもなりますが、脳はイキイキと起きておりやはり眠れず。

 

・夜のカフェイン、お酒を控える

もとから夕方以降はカフェイン取らないようにしていましたが、アルコールは飲んでいたので、できる限り我慢してみました。

それなりに効果があるかも?とはいえ、元々ワイン1杯とかなので、それくらいではあまり影響ないような気もしますが。。できるなら、お酒を控えるように継続中。経済的にも優しい。

 

・瞑想をする

これ、最高に難しいです。瞑想をしようとすると普段以上に邪念が生まれてくるのは私だけでしょうか?悪としか思えないw

いらない妄想ばかりが膨らみました。

瞑想ではなく、妄想に導かれました真顔

 

・寝る前にテレビ、携帯を見るのを控える

基本夜はテレビをつけてNetflixを見ていたのですが、ここ最近Netflix絶ちをしています。効果はありそうな感じ!!テレビの音や画面が脳を刺激してくれちゃってリラックスできなっかたようです。

携帯は変わらずついつい触ってしまいます。これはキット携帯が壊れない限り止めれない。。

 

・ハニーティーを飲む

はちみつとアップルサイダービネガーをお湯で割ったものを夜リラックスしながら飲みます。よい眠りにつけるという記事を読んでることもあり、マインドコントロール。効果はわかりませんがリラックスにはなります。

 

・お風呂につかる

これが一番効果があるように私は感じました!好きなバスソルトを入れ、本を持ち込み限界というまで湯舟にのんびりつかります。

最初はお風呂に携帯を持ち込みNetflix見ていたのですが、その頃は不眠が改善されませんでした。やはりテレビは良い睡眠を得るには不向き。

湯舟にぷかぷか浮くのが特に気持ちよくておススメ!

無な世界に一人浮いている感じが心地よい。

 

これらを試した結果私が思ったのは

私の場合は、脳が必要以上に働きすぎているのが原因で眠れないので、脳をリラックスさせてあげることが大事。静かな空間を作り上げることで脳をリラックスさせることができ、良い睡眠へと導いてくれるようです。

 

忙しくて身体がいくら疲れてもなかなか眠れないのは、脳がバリバリ働いているから

 

身体より脳に働きかけるよう心掛けるようになりました。

 

少しづつですが、改善されているように思います。

 

個人差はあると思いますが、とにかく色々試しているうちに自分にこうかのある方法が見つかるかもしれません。

私もまだまだ模索中あせる

皆さんも何かよい方法を見つけたら是非教えてくださいね。

 

目指せ、快眠!!