5日目早朝4時45分。
朝食弁当を抱えて、オスロ空港へ。

期待はしてないけど、やっぱり丸ごとリンゴは海外弁当の定番だ(笑)


オスロ空港のターミナルは、北欧らしく木材をふんだんに使った構造。
職業柄どうしても「仕組み」を詳しく観察してしまう。
時間までは、売店で暇つぶし。

チュッパチャプス、でかっー!
1個1500円もする(^^;

飛行機は1時間程のフライトで、あっという間に2カ国目のスウェーデンに入国。

空港からストックホルム市街地に入り、そのまま観光スタート。
最初は、ノーベル賞の晩餐会が行われる市庁舎を見学。



なんとなくこの階段から受賞者が正装して下りてくる来る姿が思い浮かぶ。
しかし、我々一般凡人には階段を下りる事も、階段で記念撮影する事さえ許されない。
でも階段を上がる事は、1回だけ許される(笑)

市議会場の天井は、ヴァイキング船の船底のようなヴァイキング様式。


パーティーが行われる黄金の間は、金箔を貼ったモザイク壁面で覆われた大広間。



他にもノーベル賞にちなんだ展示など、見所は結構ある。


続いては、スウェーデン国王の王宮へ。


外からじゃ分からないが、600もの部屋がある世界最大級の宮殿。
街を散策しつつ、お昼のレストランへ。

スウェーデンといえばミートボール!
IKEAでしか食べた事のない本場もの(笑)
クリームソースのミートボールにマッシュポテト。
ここに、リンゴンベリージャムをかけて食べるのがスウェーデン流。
最初「ミートボールにジャム?」って違和感あったけど、これが絶妙に合うのだ。
食べてるうちに、もうジャムなしでは物足りなくなってしまう。
食後は、数少ない自由時間。
まずは、メダルチョコを買いにノーベル博物館へ。


博物館内のショップでしか買えないので、記念に買ってみたが・・・。

これ1枚で200円位するのに、中身は普通のチョコ(^^;


椅子には、日本人受賞者のサインもあった。
その後は、街をぶらぶらと散策。


こちら世界一細い道。

両手が着けるから、1m無い位かな。

教会があったので入ってみた。



素敵なステンドグラスもあって、落ち着くわ~。
集合の時間となり、中心部から約5km離れたバッタムン港へ。

次回は、この船に乗っての旅です♪