温故知新は人生の道しるべ -65ページ目

温故知新は人生の道しるべ

自分の過去を省みて自分の明日を築いていく。

身の回りに起きる出来事は全て必然。目的地に着くために全て必要な出来事なんですねぇ~。

世の中で誰もが「成功者」として認める人に

『あなたが成功した秘訣は何ですか?』

と尋ねた人がいます。


ほとんどの成功者は必ずと言って良いほど子供の頃の話や親の話をするそうです。


そんなことどうでもいいんじゃない?

歳を取ると誰でも昔話をしたがるんだなぁ・・・なんて思ったあなた、読みが浅いですぞ。


「成功者」と呼ばれるその人は、

なぜ自分が今のような仕事をするようになったのか、

そのような目標をなぜ持つようになったのか、

それを説明したくて、きっかけを作った当時の話をし始めるのです。


自分が本当にやりたいことは何?

自分に向いていることは何?

本当の自分って、どんな人間?


「成功」は結果であって、出発は「本当の自分になりたい」という確信なんですね。


自分がやりたいことには寝食忘れて働くことが出来ます。

好きなことやっていてストレスが溜まることはありません。

気が付いてみると、他の人よりも抜きん出ていたのです。


「本当の自分」が何なのか?

人生と言う地図の上でどの方角で、どの位離れているのか?


そして、【これだ!自分がなりたいのはこれなんだ!】という目標を見つけた人が、その目標地点にたどり着いて「目標達成」した時、達成感と喜びが沸き起こるのです。

そのような生活を送っていくことで、成功者になるのです。


目標なしに無計画に働くことは、コンパスなしで大海原を進むのと同じくらい愚かなことである


と昔の人も言っています。


「これだ!これしかない!」という思いはどの位のものかと言うと


「どうしてもこれが必要!何が起ころうが必ず実現してみせる!」

という決意です。

そのような目標を見つけた時、あなたも成功者の入り口に立っているのです