このゆびとまれ | ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

大好きな、アニメのテーマ曲やディズニー、合唱の伴奏など、クラシック音楽と平行して楽しくレッスンしています
他にも、ピアノ演奏をエステ感覚で聴いていただけるメニューもあります

おはようございます。。。
「このゆびとまれ」なんて、私は、懐かしい言葉です
♪かくれんぼするものこのゆびとーまれ!!♪
なんて遊んでました

最近は、この辺の小学生低学年の子どもたちは
「ケイドロするもの、このゆびとーまれ!」  (ケイドロ=警察どろぼう=鬼ごっこ)
なんては言わないんですって!!

「ケイドロするもの・・・・・・・・・はやくしないと電気が消えてもしーらんべ!」
で締めくくる言葉

その電気が消えてもっていう言葉で、誘いつつ、
「早く一緒に遊ぼうよ!」
って伝わってきます
おもしろいですね(爆笑)
時代とともに、変化しています

クレヨン社さんの絵本付きの歌シリーズ
「このゆびとまれ」です

歌詞もよくて、リズムもおもしろいです
ここでは
「一緒に歌いたい者よっといで~♪」
そうそう
うたおう、うたおう
たくさん、おおいに!!

この曲は
ちょっと昔のフォークソングっぽくていい味だしてます

少しでも歌うと、心が開放されて、すっきりします
子供たちの表情も明るくなります
笑ってくれるとこちらまで
幸せになります。。。。

そして、臨時記号のお勉強で、笑っちゃったんですが

シャープ、フラット、ナチュラルくん

この説明で、「ナチュラルって、ヨーグルトみたいな名前だね」
って印象づけようと話してみたんです

それから
Q&A
覚えているかな?
と、一つ一つ記号をみせながら、名前を質問してみたんです


これは? ♯     「シャープ!!」
これは? ♭     「フラット!! 」

これは? ♮   「んーブルガリア?って言いそうになった」

(爆笑)してしまいました
いらんこと。。。だったかな(苦笑)
でも、きっと、逆に印象ついたかもしれない(^^;

子供たちの発想がとってもステキデス