3年前

金払ってカウンセリング行って

感情の抑制ってよくないって学んだのに

結局また抑制に戻ってきました。

理由は一つ

このご時世です。


やはりこんな中で

苦しんでいる人々を放っておいて

私だけが喜ぶわけにはいきません。


だからこそ

最近はポジティブな感情を

意識的に抑制し

気が休まらないようにしています。


月1で断食もしていますが

きっと毎日が断食の人もいるはず。

そう思うと

なんだか

余計苦しくなりますけどね。



今日はアフガニスタンのニュースで

SNSで騒いでいました。

まず女性の人権が

投げ捨てられた

とのこと。


女性は男性医師に見てもらえないらしく

病院に行くことも

なかなか難しくなってしまう

ということ。


学校や職場にも

出られなくなったそうです。



たまたま韓国に生まれ

たまたま救済金融を乗りきり

たまたま日本に来て。


私が別の時代に

別の場所で

いや、別の生物に生まれたら?


本当思います。



最近はこう祈りますね。


「私は自分ひとりだけ

喜び、感謝することは

どうしてもできません」


なかなか息が詰まる時代ですね。