最近は体が敏感になり

ちょっとだけ耳障りな話を聞いたり

ぶちまけ系の投稿をしたりすると

胸に圧迫感を感じるようになりました。


そのこともあって

今はコーヒーも1日1,2杯程度に

抑えています。

(以前は1日5杯は平気で飲んでました)


そもそも誤解されることがないよう

以下のような休暇ポリシーも

決めました。


- 週末、祝日の前後はなるべく避ける

- 連続2日以上の休暇は取らない

- 年間の休暇日数は最小限に


昨年はきちんと

このポリシーを貫きました。

今年は上記のポリシーに加え

特別ポリシーを設けました。


「オリンピック期間中は

ワクチン休暇以外の休暇はとらない」


協力と自粛の意味です。


医療関係者は

あまりにも仕事が多すぎて

中には倒れてしまう人すらいるそうです。


そういった人々を差し置いて

気を抜くなんて...


協力の意味を込めて

親に会えることが確定するまで

気を抜かないと決心しました。



ポリシーはまたあります。


「宿泊を伴う旅行は当面の間しない」


宿泊を伴う旅行は

その場所がどこであっても

(都内であっても)

世の中が落ち着くまでは

しないというポリシーです。


家族に会うために取っておいたお金を

使い果たしてしまわないように

という意味合いもありますが

もう一つの意味として

「気を張り詰める」

ということもあります。



断食を一旦緩めると

何でも口に入れたくなってしまう

ということがわかりました。

だからこそ今気を緩めることは

絶対いけないこと

とも思いました。


1つ緩めると

2つ緩めたくなり

2つ緩めると

5つ緩めたくなる。


どういうことかと言いますと

今の状況で

「都内だし1泊ぐらいは...」

と気を緩めてしまうと

次は国内旅行に行きたくなるでしょうし

じゃあ

国内旅行行ったところで満足できるか

というと

それでも満足できず

会社をやめてでも帰省してしまうことが

あり得るということです。


やっとのことで

会社をやめてでも帰省したい

という気持ちを抑えたとしても

その反動で

今よりも

さらに激しい怒りを感じる可能性もある

と見ています。



今やるべきこと

今できること

といえば

我慢以外何もないと思っています。


だからこそ

ボキッと折れる寸前まで

しっかりと粘ります。



休暇に関しては

気を抜かないためのルールを

更に追加しようか

と迷っています。

絶対塾のある日だけ休む

などにしておいて

休暇を取ったとしても

常に緊張感を保てるようにしようかな、と。


ここはちょっと迷うどころではありますが

ちょっと今年はこれも考えてます。



ただ最近になってきて

ちょっとしたストレスにも

すぐ反応が来るようになって

困っちゃってます...

最近めちゃくちゃ敏感になった感じがして

ちょっとしんどいですね...