ストレスの原因はたった一つ

はい、コロナです。


これさえなくなれば

ストレスはすっと消えるはず。

だからこそ

我慢しているんです。



まず真っ先に

旅行系SNSはすべて削除しました。

できないことの写真なんて

見てて胸が苦しくなるからです。


そして

- 宿泊を伴う旅行(都内での宿泊を含む)

- オンラインネットワーキング(業務上発生するものを除く)

- 連休や休日の前後に休暇をくっつけたり、休暇を2日以上連続で使うこと

を自ら禁じるようにしました。


まず宿泊について。

ただでさえ高かった航空券代。

LCCはもうだいぶ倒れているので

これからは航空券代の高騰が

予想されます。


ですので

いま旅費が余っているからといって

バンバン使ってしまうと

今後金欠で家族に会えなくなることも

もしかするとあるかもしれません。


そういうことにならないよう

宿泊を伴う旅行は

すべて禁じることにしました。



2つ目のネットワーキング。

ネットワーキングは

オフラインでないと

意味ないと思ってます。


一緒にご飯食べたり

喋ったり

名刺交換したりしないと...

動画だけ、って虚しいですよね

普通に考えて。


基本webinarの類は

業務上発生するものを除き

すべて禁じています。


特に意味はなく

ただ意味のないことに

貴重なお金と時間を使いたくないだけです。


3つ目の

「休暇の制限」には

コロナ拡散防止への協力

という意味があります。


大型連休の前になると

メディアが騒ぎますね。

この連休が明けたらどうなるか、って。


そのため

休暇を使うときは

休暇によって

カレンダーにない連休が作られないよう

気を使うようにまりました。



これに加えて

やっていることも一つあります。

人が苦しんでいるところで

自分だけ幸せになるわけには..

と考え

月1で断食寄付をしています。


朝昼(もしくは一日中)断食をし

断食によっても節約できたお金を

児童虐待防止団体に寄付する

というプロジェクトです。


体で怒りを表現し

さらに人の苦しみを共にする

ために実践しているものです。


「怒りの表現」という意味合いがあるため

今年最初の断食寄付は

わざと自分の誕生日にしました。


ご飯を抜くと

悪寒を感じますが

それでも

温かい飲み物を飲みながら

頑張るようにしています。



私の願いはとても素朴です。

ホテルに泊まること

業界の人たちとのネットワーキング

休暇でカレンダーにない連休を作ること

そして断食寄付を終えること。



至って素朴でしょう?

こんなことすらできない世の中が

もう嫌になりました。



至って素朴な願いは

いつになったら叶えられることだ、と。


体的に限界です。

胸に圧迫感を感じたり

泣きたくなったり

やる気が出なかったり。



しかしこんな世の中ですから。

原因は明確ですから。

我慢以外答えがないことも

よく知っています。



あ、断食をして思ったことなんですが

朝昼だけ断食すると

暴食に走っちゃうんですね...

食べ物なら全部口に入れたくなっちゃって。


そこでわかったことなんですが

人は1つ緩めると2つ緩めたくなって

2つ緩めると5つ緩めたくなることが

よーくわかりました。


私が厳しいルールを定めている理由です。

1つ緩めるとてしまうと

満足できず

より多くのものを

求めてしまうからなんです。



まぁ

ということで

これからもしっかりと

自分に厳しく

やっていきます。