ある世界に生きる〜カルペパー一家のおはなし | 三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

三木みつよ(みりい) オフィシャルブログ

家庭学習特化型教育コンサル
三木みつよ
みりい
のブログです。



紙人形のカルペパー一家

カルペパーさんは背が高くかっこいい紳士

カルペパー夫人はエプロンと帽子が可愛い

2人には

4人の女の子と4人の男の子がいて

素敵なお家もあって、仲良く暮らしています



ただ困ったことに

毎日単調でつまらない

近くにお友達もいない

字も読めない

そんな「ないない」の状況から

一家は多くの冒険(行動)を経て

いろんな出会いに巡り合い

いろんな気づきを得ます



最終的に、「こんなにもある!」

と実感し、周りに感謝するラストを迎えます✨





このカルペパー一家、

特にこの夫妻がとても素晴らしいのです💗

私たちが普段生活をしてて、ついつい見失う

日々の素敵なカケラを

素直に受け取り、丁寧に大事にしている様が

はっと気づかせてくれるのです👀






少々突拍子もない設定で一瞬戸惑うかもですが

それこそ純粋な子どものように

日々の幸せを感じるヒントが詰まってる作品です





絵は少なめなので、絵本というより児童書です

日々の生活でイヤなことがあったり

迷ったり悩んだり、落ち着かない時に

家族で一緒に読んでみるとおすすめです💗





人って、人に癒されるんですよね〜

この本の読書会したら楽しそうだな。。。