横山ルリカさんが、きのうの「チャンネル生回転TV Allザップ!」(BSスカパー)のことをブログに書いていた。ザッピングで見た任侠作品に遠藤憲一氏が出ていてびっくりした、というようなことが書かれていた。遠藤氏は好きな俳優らしい。
実をいえば、私は昨日の放送を見ていないのだが、横山さんの書いていた遠藤憲一出演の任侠モノというのは「実録 名古屋やくざ戦争 統一への道」だと思われる。調べてみて、同時間帯で他に該当しそうなのが見当たらない。エキサイティンググランプリで放送されていた。
ところで、このエキサイティンググランプリを運営しているのは株式会社グランプリという企業である。正確に言えば、グループ会社の株式会社CREATEの運営であるが、代表や所在地が同じである。グランプリは中央競馬の法人馬主でもあり、数頭の競走馬を所有している。稼ぎ頭はグランプリボスである。
グランプリボスもエキサイティンググランプリも知っていたが、二つのグランプリが同じ由来を持つというのは、つい最近まで知らなかった。