11月8日に三菱UFJニコスからこんな手紙が届きました
「クレジットカード差替えに関するお願い」
手紙
内容は…
私が以前使った加盟店でクレジットカードを使用した他の方に不正利用が多発してるので、もしかしてそこから情報が漏洩した可能性がある。
あくまで可能性なので加盟店は教えられない。
安全のためカード番号を変更してほしい。
そのための承諾書を返送してほしい。
番号変更は強制ではないので変更しなくてもいい。
変更しない場合はセキュリティーチェックにかかりやすくなるかもしれないので、使いたいときに使えない可能性もある。
これが承諾書
これに署名して同封されてた返信用封筒で送るだけなんですが。。。
実はこの対象カードがJALカードだったんです
ミニストップでのWAONの収納代行が11/17に終了するのにJMBWAONにチャージをしなければいけなかったので躊躇してました
関連記事
とりあえず固定資産税の4期分のチャージを済ませ11/15にミニストップでWAON決済してきたので後は返送するだけなんですが
JALカードはメインで使用していないので引き落としに使ってる公共料金等は少ないのですが
自動で新カード番号で引き落としされるものもあれば、こちらでカード変更しないといけないものもあって結構面倒
とりあえずこちらで変更しないといけないものは現在保持している違うカードへネットで変更や変更届を送ってもらうように手配しました
現在保有しているクレジットカードは16枚あるんですが
今までに不正利用経験はありません
引き落としカードの変更も面倒ですが、不正利用されたときはもっと面倒でしょうし精神的にも良くないので番号変更しようと思います