こんにちは、賢くポイントを貯めてお嫁ちゃん孝行をテーマにYouTube動画を配信しているおよマイラーです。

 

今回のブログでは、SPGアメックスを作ることを検討している方に向けて、特典やメリットについて解説をしていこうと思います。

僕は、このカードを発行して半年で100万ポイントを貯めることができました。1泊13万円のリッツカールトン京都が8万5000ポイントで泊まれると聞けば、その凄さがわかるんじゃないかなと思います。

 

実際にそれだけのポイントを貯めるほど、SPGアメックスを活用してきたからこそわかったSPGアメックスの魅力についてお話をしようと思います。

 

 

 

☆ちなみにSPGアメックスの入会方法で一番お得な方法は、すでにSPGアメックスを持っている方からの紹介経由の入会です。

周りにSPGアメックスを持っている方がいればその人からの紹介で入会をしてくださいね。

 

もし、周りにいないという場合は僕からの紹介も可能です。こちらのLINEから問い合わせくださいね↓

 

友だち追加

※LINE友達には、僕がSPGアメックスで100万ポイント貯めた方法もお話をしていますので興味ある方はご登録くださいね。

 

SPGアメックスとは?

 
SPGアメックスは正式名称を「スターウッドゲストアメリカンエキスプレス」と言います。(覚えなくてOKです)
 
ホテルグループの「スターウッド」とカード会社の「アメリカンエキスプレス」が提携しているカードで、高級ホテルの宿泊に特化してるクレジットカードということです。
 
 
「スターウッド」と言うと聞いたことがない、、、という方ももしかしたらいるかもしれませんね。僕もSPGアメックスを作るまで知りませんでした(笑) ややこしいのですが、現在はスターウッドはマリオットグループに買収をされました。
 
なので、「マリオット」と「アメックス」の提携しているクレジットカードという認識でOKです。
 
 
えっ、マリオットも知らん、、、って人もいると思います。(僕もそうでした笑)
 
 
マリオットグループのホテルはこんなところです↓
ザ・リッツ・カールトン、セントレジス、JWマリオット、リッツ・カールトン・リザーブ、ラグジュアリーコレクション、Wホテル、エディション・ホテル、マリオット、シェラトン、マリオット・バケーション・クラブ、デルタ・ホテル、ルメリディアン、ウェスティン、ルネッサンス・ホテル、ゲイロード・ホテル、コートヤード・バイ・マリオット、フォーポイント、スプリングヒル・スイート、プロテア・ホテル、フェアフィールド・イン&スイート、ACホテル、アロフトホテル、モクシー・ホテル、マリオット • エグゼクティブ • アパートメント、レジデンス・イン、タウンプレース・スイート、エレメント、マリオットホーム&ヴィラ、オートグラフ コレクション・ホテル、デザインホテル、トリビュートポートフォリオ
 
 
 
これだけ並べればどこか聞いたことあるホテルはあるんじゃないでしょうか?
(僕は最初、リッツカールトンとウェスティンしか知りませんでしたが)
 
 
実際に僕がSPGアメックスを作ってから泊まったところの写真を見ればイメージが湧きやすいと思いますので、ちょっとだけ見せますね~
 
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
 
 
リッツカールトン京都(1泊26万円の部屋)
 

 
どうですか?
素敵なところじゃないですか~!
 
こういったいわゆる高級ホテルの宿泊をする際にはかなり活躍をしてくれるクレジットカードが「SPGアメックス」です。こんなところに泊まってみたい! と思う方は、きっとぴったりなカードですよ。
 

SPGアメックスは万人が作るべきカードではない

後述しますが、SPGアメックスは年会費が31000円(税抜)でかかるカードになります。
なので、その元を取れない方は作るべきではないと思います。
 
 
元を取るためには、先ほど紹介したような高級ホテルに、年に1回ぐらいは泊まってみたい!
という方でないと元を取るのは厳しいというか、それなら別のカードでいいかなって感じです。
 
 
先ほど紹介したようなホテルの宿泊に興味がないよって方はこちらの動画で紹介しているようなカードの方がいいかもしれません↓

 

 

 

SPGアメックスの特典を解説

では、このカードに31000円(税抜)の価値があるかをあなたに判断してもらうためにSPGアメックスの特典について解説をしますね。
まとめている動画もありますので、こちらも合わせて見てもらうとより深く理解できるかなと。

 

 

マリオットグループのゴールドエリート会員になれる

まず、SPGアメックスのクレジットカードを持っているだけで先ほど紹介したようなホテルで上級会員の扱いを受けることができます。普通はこのゴールドエリート会員というものは、普通1年間で25泊しないといけないとなることはできません。
 
しかし、SPGアメックスを発行するだけでこの「ゴールドエリート会員」になれるんですよね。なので、僕はこのカードを持ってから始めて泊まった先でもVIP対応をされてびっくりしましたね(笑)
 
では、このゴールドエリート会員になるとどんな特典があるのかを解説しますね。
 

空室があれば無料アップグレード

なんとこのカードは持っているだけで、ホテル宿泊の際に空室があれば「無料」でアップグレードをしてくれます。
(※あくまで空室があればです、スイートルームは対象外です)
 
ではどれくらいの部屋ならアップグレードをしてくれるのかを紹介します。
 
これは僕が実際にリッツカールトン京都を予約した際のことなのですが、実際に予約したのは左の写真の13万円の部屋です。
しかし実際には、空室があったため26万8000円の部屋にアップグレードされました。
 
 
 
なかなか凄いインパクトですよね、、、
このアップグレードだけで13万円分ぐらいは得してしまいました(笑)
 
他にもシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊した際は、2人で宿泊する部屋にも関わらず謎に5人ぐらい寝るスペースがある部屋にアップグレードされたりもしました。
 
 

レイトチェックアウトが無料(12時→14時)

また、普通ホテルのチェックアウトは12時なのですが、無料で14時まで延長してもらうことができます。
高級ホテルは、ホテルの施設内だけでもかなり楽しむことができますので、まったりと楽しむのもありかなと。
 
 
実際に僕は、リッツカールトン京都に行った際は、プールを目当てで行きました。
 
 
他にはジムをしたりなど、施設内でもかなり旅行を満喫できます。
そういう利用の仕方をする際には、このレイトチェックアウトはなかなか活用できるので嬉しい特典のひとつです。
 
 
しかし、そりゃあ泊まれたらこんなサービス受けれるけどそもそもホテルに泊まれないよ、、、
って方もいると思います。
 
ですが、安心をしてください!
 
SPGアメックスの特典の目玉はこれではありません。
 

高級ホテルで使える無料宿泊券が2年目から毎年もらえる

なんと、先ほど紹介したようなホテルで利用をすることができる無料宿泊券をカードを保持してから2年目以降に毎年もらうことができます。
 
先ほど実例で出したリッツカールトン京都は無理ですが、1泊3万~4万円ほどの料金のところには泊まれます。
なので、年会費の31000円(税抜)で元は取れるかなと。
 
また、この無料宿泊券もホテルのアップグレードの対象です。
なので運が良ければ、これだけで5、6万円ぐらいの部屋に泊まれるかもです。
 
ちなみに、リッツカールトン大阪は50000ポイントなので、無料宿泊券が使えますね。
 
 
普通の料金だとこんな感じです↓
 
なので、リッツカールトン大阪に泊まるだけでも、年会費は回収できますね。
 

ホテルの宿泊に使えるポイントが100円で3ポイント貯まる

また、このポイントは100円利用で3ポイント貯まります。

100円で1ポイントしか貯まらないクレジットカードが多い中、これはかなり高めのカードかなと。

 

一部対象外となるものや、半減してしまうものがありますが、基本的にはほとんどの利用で100円につき3ポイント貯まっていくという考え方で大丈夫です。

 

 

また、ここで貯めたポイントは航空券の利用で使うことができるマイルに交換することもできます。

3ポイントで1マイルに交換することができ、また6万ポイントを一気にマイルに交換するとボーナスポイントが付き25000マイルになります。

 

マイル還元率にすると、100円で1.25マイルとなります。

これもかなり高めですね。

 

 

マイルとかポイントとかどういうこと?

って頭が混乱してきた方はポイントについて解説している動画もありますので、そちらも合わせて見てもらうと整理がつくかもしれません↓

 

 

また、SPGアメックスのポイントはマイルに交換する際にシンプルでいいですね。

昔のポイントサイトとか絡むとかなり複雑になってしまうところが多いのですが、SPGアメックスのポイントのシステムはシンプルでわかりやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

旅行を便利にする各種サービス

また、SPGアメックスはマイルを貯めることができるので、それで海外旅行なんかも行くことができます。
 
僕の貯めたマイルで愛媛、沖縄、台湾辺りは行きましたね~
 
その際に使える特典を紹介しようと思います。
 

空港ラウンジが利用可能に(同伴1名も無料に)

空港内にはちょっと一息つけるようなスペースである空港ラウンジがあるのですが、SPGアメックスがあればそこを無料で利用することが可能です。
 
中部国際空港から僕は出発することが多いのですが、アイスカフェラテなどが飲み放題でかなり嬉しいですね(^^♪
 
 

手荷物宅配サービスが無料(空港→自宅)

また、スーツケースを無料で自宅まで送ることができます。旅行をした帰りは荷物が増えていますし、空港って基本立地が悪いので重い荷物を持って帰るのはしんどいですよね。なので、すぐに持って帰る必要がない荷物はスーツケースに詰めて自宅に送ると旅行がめっちゃ楽になります。
 
 

カードに保険が適用される

クレジットカードは持っているだけで保険がつきます。
飛行機が遅延をした際には、宿泊料金や食事代が補助されたり、向こうで病気や怪我を起こした際にはクレジットカードの保険が適用されるので、かなり出費を抑えることができるのも嬉しいところです。
 
 

SPGアメックスのデメリット

ここまで良いことばかりをお話してきましたが、デメリットがないというとそうではありません。
あなたには、デメリットも理解した上でこれが自分が作るべきカードだと感じたのであれば、作っていただくのがいいかなと思います。
 
 
解説している動画もあります↓
 

マリオット系列のホテルに興味がない方は年会費の元が取りにくい

まず、マリオット系列のホテルとの提携カードですから、マリオット系列のホテルに興味がない方は元は取るには難しいかなと。
 
まぁ、それはどんな提携カードでも同じではありますね。
ポイントの貯まりやすさよりも、自分が使いたいものに使えるかを重視しましょう。
 

アップグレードされないとガッカリしてしまう

贅沢な悩みですが、アップグレードがされないとガッカリしちゃいます(笑)
やはり期待をしてしまいますからね、、、
 
アップグレードはあくまで空室があればなので、あればラッキーぐらいに思ってもらうのがいいかなと。
 

朝食は無料の宿泊にはつかない

また、ポイントでの宿泊や、無料宿泊券で予約したホテルには朝食はつきません。
なので別途ポイントで支払いをするか、普通に朝食のみ予約するかですね。
 
場所にもよりますが、1人2000円~5000円ぐらいになるかなと思います。
まぁ外で食べるという選択肢もありますので、そんなに悲しがる必要もないかなと。
 
 
 
以上がSPGアメックスのデメリットに感じる部分ですね。
この話を聞いても自分は作るメリットのが多い! と感じる方はぜひSPGアメックスを作ってみてくださいね。
 
ちなみに、僕はお嫁ちゃんと1枚ずつ持つほど重宝しています(笑)
 

SPGアメックスのお得な入会方法

SPGアメックスを作るには3つの方法があります。
 
1、公式HPから申し込む
2、すでにSPGアメックスを持っている人からの紹介経由で申し込む
 
という2つの方法です。
 
※ポイントサイトには現在掲載はありませんでした。
 
この中でお得なのは2番の「SPGアメックスを持っている人からの紹介経由で申し込む」という方法です。
 
公式HPから申し込むと、新規入会ボーナスで3万ポイントを獲得することができます。
一見、お得に見えるのですが、これはもったいないです。
 
 
なぜなら、すでにSPGアメックスを持っている人からの紹介で入会をすれば、なんと3万9000ポイントを獲得することができるからです。
(入会後3ヶ月以内に10万円の利用をすることが条件)
 
このポイントがいきなり貯まれば、あと約46万円ほど決済すれば、合計5万ポイントになりますから、リッツカールトン大阪クラスのホテルにポイントだけで宿泊ができてしまうというわけです。
 
なので、必ずすでにSPGアメックスを持っている人からの紹介経由で入会をしてくださいね!
周りの友人がすでに持っているのであればその経由でも構いませんし、周りに持っている人がいない! という場合は僕から紹介をすることもできますので、ご連絡くださいね~
 
1クリックすればLINE@の友達登録ができますので、そこから友達限定で紹介をしますのでSPGアメックスを作ろうと思っている方はぜひこちらから友達追加をしてみてくださいね~
 

友だち追加

※LINE@の友達には僕がSPGアメックスを半年で100万ポイント貯めた方法もお伝えしていますよ~

 

SPGアメックスの審査は厳しいのか?主婦や学生でも発行可能

また、作ろうと思っている方の中には、自分が審査に通るか不安という方もいるかもしれませんね。
 
ですが、安心をしてください。
SPGアメックスは主婦や大学生でも審査に通ったと話は聞きます。
 
また、アメックスは個人の収入などに応じて枠を調整する機能があり、比較的カードは発行しやすいと言われています。
 
もし、落ちたとしても6ヶ月後にはまたチャレンジできるそうなので、作りたいと思った方は一度チャレンジしてみるのがいいかなと思いますよ~
 
 
そうは言っても審査が落ちたら嫌だなぁと思いますよね。そう思う方は、ネット経由での紹介ではなく、営業担当経由での入会をオススメします。
 
僕、およマイラーはアメックスの会社さんから紹介アンバサダー認定を受けています。
※紹介アンバサダーとは、紹介の実績がある方にだけ認定の来るアメックス公認の紹介者です。
 
 
僕からの紹介であれば、あなた専属の営業さんも一緒に紹介をすることができます。
営業担当からの入会のメリットとしては、
 
1、営業さんが味方なので通常よりも審査が通りやすい
2、カード発行の手続きや、発行後も個別に相談に乗ってフォローしてくれる
 
という点です。
僕はカードをただ発行するだけでなく、カードを活用して欲しいと思っています。
 
なので、僕からの紹介で入会する場合は、営業担当からの入会を推奨しています。
希望の方はこちらのLINEに登録すると申請フォームがあるので、そちらから手続きをしてくださいね。
 
 

友だち追加

SPGアメックスの活用事例

SPGアメックスの持つメリットがどのようなものかまだイメージできない。
という方のために、最後に僕が実際にホテルの宿泊の際に使った事例を紹介しようと思います。
 
ぜひ発行のための検討材料にしてみてくださいね。
 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊

 
シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに無料宿泊!最上階にアップグレードなど特典をもらえた理由は?
※リンク先は僕のブログです。

 

リッツカールトン京都に宿泊

リッツカールトン京都に宿泊!【1泊13万円でもリピートしたくなったサービスとは?】
※リンク先は僕のブログです。
 

まとめ

いかがでしょうか。
今回はSPGアメックスのメリットや特典。お得な入会方法について解説をしました。
 
このブログがSPGアメックスを作る際の検討材料になれば幸いです(^^♪
 
僕はこのクレジットカードを持つことによって、お嫁ちゃんと一緒に色んなホテルに行くことができるようになりました。
ぜひ、みなさんも大切な人と素敵なひとときを過ごしたいと思うのであれば、高級ホテルで大活躍のこのカード。持ってみてはいかがですか?
 
僕からの紹介経由で入会したい方はこちらからどうぞ!↓
 

およマイラーの紹介はこちらから

 

 

YouTubeで一番SPGアメックスに詳しいチャンネルを運営しています。ぜひ、こちらのチャンネルも合わせてご覧くださいね~

 

SPGアメックスでお嫁ちゃん孝行【およマイラー】

https://www.youtube.com/c/SPGAMEXoyomile