好きな言葉をタイトルにしてみた

僕はギターを始めて20年になる

今まであまりSNSに演奏動画をアップすることはなかった

アップしたところで視聴者はいても数人ーー

やる意味なんてなぁ…を言い訳にして自分をさらけ出すのが怖かったのだと思う

 先週、中国系SNSで思い切って自分の演奏動画をアップしてみた

何か小さくてもActionを起こしたかったし、やらないよりはマシだ

アップし終わった後、中国で長年お世話になっていた友人の王老師から動画を見てコメントをもらえた

「想看你的表演了」(あなたの演技が見たいです)

最近連絡をとっていなかったのでとても嬉しかった

何かが自分の中で

 ーよかったなー 

とささやいてくれたようだった

 今はたとえ数人しか見ていなくても自分の表現を見てくれる目の前の人に感動してもらうことがスタートだと思う

今年はとにかく臆することなく人前に出て表現をすること

人前に出るのは疲れることではある。でも今の自分ならそれをパワーに変えられる


 写真は中国滞在時僕が食えない時期に毎日本場の北京料理を振る舞ってくれた王老師

キッチンでいつも大きな鍋を振ってくれた

 谢谢 また必ず中国へ行って恩返しができますように。