どうも、スマホマイルです。

GWに予定していた旅行も終わり家でのんびりしています。妻も息子も疲れたようで一日中ゴロゴロしていました。


妻は今回の旅行をかなり楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。ただ、一点、私も妻も嫌な思いをしました。

それは、、、


翔山亭。


先に言っときますが、ただの愚痴なので長くなります。ご容赦下さい、



ここはMUFGプラチナカード特典のプラチナグルメセレクションの対象店舗です。


久しぶりの東京だったので、せっかくだしプラチナグルメセレクションで高級店に行こう!青山とか行きたいよね!と思い立ち色々探しました。しかし、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に入れる高級店がそうそうあるはずもなく。結局、個室がある翔山亭淡路町店という焼肉屋さんになりました。


ただ、私も妻も焼肉は大好物ですし平均予算8,000円〜10,000円の接待向き、食べログ評価をみても3.5を超えていたので悪い店ではないと期待値を上げていきました。

12,000円のプレミアムコース。

12,000円の焼肉とかどれだけ旨いんだろう!ワクワク!てな感じでした。


お店に通されると地下の個室。外観は比較的新しいですが個室内は結構ボロボロ。でも4人用の個室に妻と子供と3人なのでかなりゆったり。ここまでは満足でした。(いまHPや食べログを見返すと個室は綺麗な所もあるようです。本当かな?てくらい店内汚かったけど。とにかく私達のところはボロボロの個室。)

そして、ここからが悲劇。

まず、個室に入ってなんの説明もない。コース予約の確認もない。せめて「ご予約ありがとうございます」くらいないのかな?
そーっと入ってきてドリンク決めてください。だけ。


は?


そしてドリンク遅い。
さらに、料理が提供が遅すぎる。

心配になって、個室の電話から「今日ってコース予約でしたよね?」と聞くと「はい、そうです」だけ。いやいや、接客淡白すきるでしょ。

さらに料理こない。また電話。「お料理早めに持ってきて頂けたら嬉しいんですけど」
「タントウノモノガマイリマス」の一言。外国人出ちゃったよ。いや、しっかりしてるならいいけど、渋谷のチェーン店じゃないんだから。

そして、料理の催促をしても全くこない。

はぁ。


そんなこんなで1時間以上経過してからようやく肉。焼肉食べにきたのに肉出てくるの遅すぎるよ!肉はまあまぁいい物なんだろうな、て感じでしたが、タレが終わってる。肉巻き握りも酢が効きすぎてたし、お店の人の味覚どうなってんの?熱々の焼肉を冷たいゴマだれやよくわからん冷たいタレに浸して旨いの?しゃぶしゃぶじゃないんだよ?いい焼肉なんだから塩やわさびで食べようよ!

最後はデザート?もどき。締めのチラシ丼?が出てきて(これもお酢が効きすぎ)かなり経過してたので、もうお会計して出たいんですけど、と伝えると持ってきた。早く!出してよ〜!冷蔵庫から出すだけであろう料理に20分もかかる?かからないからすぐ持ってきたんだよね?もう嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


て感じでお店を後にしました。


店員さんが1人だけダメとかならわかるけど、関わった4人の店員さん全員がおかしい。
なんでこんなにもやもやするんだろう?と思ったら、接客のどこを切り取っても店員さんから「ありがとうございます」やこちらが料理の催促をした時も「お待たせしました」などの基本的な言葉が一回もなかった。サービス料とってるお店だよね?



という感じでお店選びに失敗してショックを受けていました。
私も妻も嫌な思いをしましたが、その日の夜に舞浜のシェラトンに泊まりディズニー効果で旅行は楽しめました。