ここ3年競輪グランプリのポスターが有馬記念に直結しています。
そろそろ切れるころではありますが・・・
今年の競輪グランプリは静岡で開催されます。

静岡での開催らしく、自転車のフレームを富士山に見立てている感じです。
これがどのように有馬記念に結びつくのかかなり難解です。
1番車の1枠なのか?それとも罠なのか?
そこで画像を大きく拡大してみると、斜めのフレームになにやらローマ字が読み取れます。
【nagasawa】
この自転車に乗っている競輪選手の名前なのか?
いろんな検索してみたら、この【nagasawa】とは、かの中野浩一が競輪世界選手権で10連覇したときに、タッグを組んでいた長沢義明さんが作成したフレームで、現在自転車のフレームビルダーとして活躍されているようです。
数ある自転車フレームメーカーの中で、なぜ【nagasawa】なのか?
そしてなぜフレームが山つまり富士山を形どっているのか?
今回、武豊騎乗で参戦する【オジュウチョウサン】
長沢の【長】と富士山の【山】で【オジュウ長山】と解釈するならば、ぴったりのような気がします。
また、フレームの山が裾野まで広がっていることから、8番または8枠も天皇誕生日のお祝いにぴったりのような・・・
ギラギラのサインより、さりげなく表している感じなので、天皇にお似合いの神武天皇の武豊の【オジュウチョウサン】は是可否でも買いたい馬です。