くるりが送るジャパニーズラブソングはこの曲です。 | NIPPON人の音楽を褒めよう。



くるり 「BABY I LOVE YOU」


ラブソングってなんか安っぽい歌しか聴いてこなかったせいか、そんなに好きではないです。

だけど、この曲が始めて好きになったラブソングかもしれない。

歌の中には、「愛してる」とか「君を守るよ」なんて歌詞は微塵もなく、あるとすれば「Baby I love you.」という一言のみ。とても岸田さんらしい、いい意味でひねくれていて、とてもリアル。

この曲は、恋愛に対する日本人の男の感情が丁寧に描かれてる気がします。女の子より感情表現が下手くそで、大人しい日本男子だけど、結構やさしいんだぜ。って思う。


「声が聞きたいよ、名前を呼んでよ。時間が止まってこのままがいいよ。」


こんな女の子みたいな事を男も考えるんですよ。女の子より恋愛に不器用で上手に言葉に出来ない。男の方がロマンチストなんでしょうね。


「いつもごめんね。今日もごめんね。」


この謝り方、、あくまで僕個人が感じることなんだけど、悪いと思って謝ってるというよりは、とりあえず謝っておこう。みたいな気持ちがチラチラあったりなかったり。。

ロマンチストで気が弱い、そしていい格好はしたがる。日本の男はめんどくせー。日本女子諸君、これからも僕らをよろしく。



マイルドジェントルマンの曲を0円でダウンロードできます。
ホームページ: http://www.mildgentleman.com

このブログを書いておりますサラリーマンインディーズミュージシャンマイルドジェントルマンがホームページで楽曲を無料プレゼントしてます。くるりが好きな方も必聴!もちろん試聴もできますよ!たくさんのアクセスお待ちしてます!