こんにちは☆





どうして、こんなにも伝えたい事が伝わらないんでしょう。



時々本当に空しくなります。



五分、イヤ三分で終わる会話が何でこうも終わらないんだろう…。



『責めてないよ』の前置きしたって、結果いつの間にか『私はちゃんとやってる、私は悪くない』の話になってくる。



そんな話してないじゃーん!!!



ウチの家族の特性をどんだけ分かってきたとしても会話に疲れる。グッタリする。



私が怒ると逆ギレするし。



怒るのを耐えたら耐えたで、何で貴方がここでキレる?って場面でキレてくる。



何なのもう。



キレたい位に説明してるのこっちなんですけど!!



って感じです。



もうね、目に力(ちから)が入らなくなります。



どうしよ。老けたくないよ(泣)



頑張れ、私!



カサンドラさんのブログで、全然会話が出来なかったり、全く通じてない様子をリアルに書いて下さってると、めっちゃ頷(うなづ)きながら、自分の事じゃないのにも関わらず息苦しくなってきてしまって…。



内容が違えど、ほぼ同じ過ぎて自分の事の様です…。



本当に、イライラせずに…怒らずに…キレずに話せる方法があるのなら会得したいです。



あるのかな?そんな方法。



菩薩(ぼさつ)になるとかは答えではないです(笑)



先日、ネットを見てたら、たまたまカウンセラー(精神科医の方かもしれません)の人の『アスペルガーの方との接し方』…みたいな事を書いているサイトを見てしまって、、、



正直イライラしてしまいました(笑)



結局、カサンドラは我慢しなくてはならない事があるみたい事や、アスペルガーの方と接し方でやってはいけないことを貴方はやってしまっているみたいな事が書かれていて…こんな人に何を相談しろと?



そう思ってしまいました。



結果、こちら側の努力が不可欠であったとしても…カウンセラーならもっと上手い物の言い方ってものがあると思うと思ってしまった。



アスペルガーの方との接し方でやってはいけないことを貴方はやってしまっているだなんて…



じゃあ、アスペルガーの方と一緒に暮らしてみればいいんじゃないでしょうか?と言いたくなりました。



傷付いてるカサンドラを焚き付けてどうする?と思いました。



アナタのお陰で症状、酷くなってますけど!!



こういう人に限って、自分がアスペルガーの方と接したらすぐキレそうです。



いい加減な事を並べるなぁと思ってしまいました。カサンドラの苦悩を教科書の知識でしか知らない様な…理解もしようともしない人に思えてガッカリしてしまいました。



藁(わら)をも掴む気持ちでクリニックに行った人が更に傷付く姿が目に浮かびます。



これ以上カサンドラを傷付けないで欲しいです。



クリニックに行くって…第一決心をしているって事ですから。



カサンドラの人が友人や家族に相談や愚痴なんて、なかなか出来ることじゃありません。



きっと悩んでどうしようも無くて予約の電話も入れたんたんじゃないかなと思います。



カサンドラでなくても、精神科のドアを叩く事は、勇気のいる事だと思うんです。



カウンセリングをする方は、患者さんのその勇気を後悔に変えてしまう様な事とならない様、配慮していただきたいと切に願います。







カサンドラになる前は、『伝わらない事』がこんなにも辛い事だったなんて思ってもいませんでした。



というか、こんなにも『伝わらない』なんて事があるんだ…とちょっと信じられない思いでした。



こんだけ人の話を聞かない人っているんだって思いました。↑アナタの家族です!



でもウチの家族は、今までずっと頑張ってたんだろうなと思います。



世間で言う『普通』に凄く頑張ってついていってたと思います。



母親だって少し世間知らずな所があっても、お弁当をちゃんと作ったり、仕事しながら家事をよく出来ていたと思います。



どうして今だったんだろう…と思います。



どうして今更カサンドラになったんでしょうね、私。



面白いですよね。



ずっと前から知ってる家族なのに。



最初におかしいと思ったのは、話が伝わらない、逆ギレだがやたら多いと思った事だった気がします。



話をしててもズレるんですよね。論点が。



一緒暮らしてたら、何かしら注意してしまう事ってあると思うんです。



前から薄々感じてたのですが、母は台所を使うともの凄く汚すんです。



その汚し方が、半端ではなくて…コレは何か事件でも起きたんですか?ってレベル(笑)

(他にこういうアスペルガーの方いるんでしょうか…。)



ちょっと流石(さすが)注意しました。



だけどでも何度言っても、事件が絶えない(笑)



(今でも直ってはいません。台所は度々事故現場になってます。)



そのうち、こちらもイライラするじゃないですか、でも、もう一度注意するもんなら今度はすんごい逆ギレ。



『使った所は拭いて』と言えば

『いつも拭いてるわよ』と言われるが実際は拭いてる感じが一切無い。そのうち急にヒートアップしていき、『ハイハイ私が悪いんでしょ』と言ったり、『親を馬鹿にして』とか言ってくるんです。



母は最後はいつもキレて、ガンガン階段を登っていって自分の部屋に戻る。いつも後味の悪い感じが残る…。



もう何?何なのコレ?



いつも思ってた。



何で親を馬鹿にしてとか言われるだろうって。



全然関係なくない?



使った所を拭いてねって言っただけなのに。



私としては、このシーンって『うん』といって拭いて終わりなんじゃないの?と思ってた。



のに、毎回コレ。



想定した事と現実が違うにも程がある。



別に私が綺麗好きで汚さないでって話では無いんです。



例えば揚げ物をすれば…粉やパン粉、跳ねた油が兎に角(とにかく)凄い!



その辺、粉だらけパン粉だらけ。何に衣(ころも)付けたの?まさかここに?



んなわけなーーーい!!!



油はいつもお鍋にたいして多いので揚げてるうちに溢れる。そして物凄い飛び散り。



毎回危ないって言ってるのに直らない。



台所事件じゃなくても、いつも最後はキレて会話が終わるんです。



今は分かります、責められたと感じてパニックになって、『私は悪くない』で頭が一杯になってる状態だって。



でも当時はこの会話がキツくて仕方がなかった。



まぁ今でも嫌ですけど。



そんな訳で(どんな訳?)今、母の話をしましたが、家族がアスペルガーなんですよ、ウチ。



分かります?



母だけではありません。



一度責められたとスイッチが入れば、みんなコレやってくるんです。



頭おかしくなりますよね。



本当に私、いま生きてるのが不思議な位です。



アスペルガーの方にとって環境が変わるのはストレス。特にウチは苦手なんです。



だから一気にみんな特性全開になったんでしょうね。



父も母も高齢です。色々な事がここ数年で変わってきたと思います。



介護する側もされる側も不安が無いわけがないと思います。



私だって不安はあります。



でも、でもねー私カサンドラなんですよー(笑)



家族アスペルガーの特性が出れば出るほど元気が無くなっていきます。



出てない時は平和な時があるからこそ、期待してしまうんだろうか。



アスペルガーの方の特性って、一つ一つが強烈なものじゃありませんか?



一つだけ、例えば『会話が通じない』という特性だけでも心が削(けず)られていくのに。



もっと他にも耐え難い特性がある。



こんなの無理だよ。



無理ーっ!!!



カサンドラって本当にカサンドラになった人しか分からないですよね。



アスペルガーの方の特性を目の当たりするって結構な衝撃です。



だって、こんな人っているの?って毎回思うもん。

自分の家族にだけど(笑)



そして一生治らないという恐ろしい現実。



受け止めきれなーい。



持ってる匙(さじ)全部投げたーい!!



ぽーい、ぽーいぽーいぽーい。



取り敢えず人数分投げときました。



ではまた。