こんにちは。



杏子です☆



突然ですが、杏子は「きょうこ」と読むのですが、ちょっと漢字を変えようかなと思います。



これからは、分りやすく「今日子」にします!!



そして、今日を…いや今日も自分らしく生きる!生きていく!
 


そういう意味を込めて杏子を今日子に致します!



まぁはっきり言えば、どうでもいい話です(笑)



そういう事なので、宜しくお願い致します☆





ではでは、早速今日も嘆いていきます❗️




今日のテーマは、私の家族パート2と言うことなんですが、私の家族はアスペルガーのタイプ的にはどんな感じなのかと言う事に焦点を置いてお話したいと思っております☆



取り合えず私の事は一旦置いといてお話し致しますが、うちの家族はだいたい2つのパターンに分かれます。



父と姉1。母と姉2です。



負けず嫌いというのがウチの家族の一番の特徴と言ってよいのですが、これについては、父以外がそれに当てはまります。



本当に兎に角、負けず嫌いで普通の会話にも、その威力を発揮してくるので、話が進まなかっりしてイライラしてきます(笑)



カサンドラになって、少しずつ回復していって、気付いたのですが、私は日常生活で「イライラしてはいけない」「怒るのは良くない事」こういった刷り込みが、だいぶ根強く存在してました。



それは、イライラを出さずに我慢出来ても、押さえきれず出てしまっても、同じように存在するのです。



だいぶ自分を苦しませ続けていた行為だったと思います。



誰かに言われた訳では無く、何故か思い込んでいました。



話を戻しますが、
父と姉はよくフリーズするタイプです。
そしてあまり返事をしません。



お分かりだと思いますが、返事をしないのは結構イライラします(笑)



返事に関して厳密に言うと、父と姉2は何かに集中して返事が出来ない事が多く、姉はただ単に返事はしなくて良いものと捉えてる気がします。



なので集中してる場合の父と姉2は、何度か言えば気付いてくれます。でも姉1の場合は自分にとって必要か否かになってくるので、それについてはよくイライラしてしまう私がいます。



まぁ、ただボーッとしているだけなのかもしれないですが、いずれにしても聞いてるか、聞いてないかの確認をわざわざしなくてはならない事にイライラしてきてしまいます。そして大抵聞こえています。



やっぱ無視なんかーい!!!



そして、聞こえてるよ!と逆ギレされると私はハラワタ煮えくり返ります(笑)



だったら最初から返事して欲しい!



確認面倒くさいから!



逆ギレは本当に嫌な特性です。



これついては本当に悩みました。悩み過ぎました。ムカついて、悔しくて、泣きたくなるし、何でこんな家族なんだろうって…。
うちは他の家族と違う…。
いつもそう思ってました。



あと逆ギレとセットになってる感情なのですが(本当はこちらの方が私にとって凄く嫌な特徴なのかもしれません)



兎に角ちょっとした事を「責められた」と捉えてしまうみたいです。



そして感情の暴走が一旦始まってしまうとヒートアップして止められない。人の話は入ってこない。



これについては母が最も「責められた」に反応する気がします。そして返事に関して言うと故意的にしなくなる事が多いです。でも普段は一番返事をしてくれる人です。



「責められた」の逆襲…これを家族で順番にやられると心が殺られます(笑)



一時期もう耐えられなくなって、もう話をしたくない状態になり、誰かに怒って落ち着いた頃…また違う家族に怒り、そしてまた違う家族に…という事があったのですが、落ち着く度にまた次の波が来るのが本当にしんどくて…。



どんどん憂鬱になっていきました。



そしていつも怒ってしまう自分を毎回責めてしまってました。



私が悪いのか…。



この台詞、よく心の中で言ってました。



これカサンドラの代表の言葉と言ってもいい言葉ですよね(笑)



ここでちょっと特徴をまとめてみますね。



父と姉1の特徴

*フリーズが多い。
*一度に二つの事は出来ない。
*パニックに陥りやすい
*覚えるのに時間がかかる又は覚えられない。
*「やめて」と言われた事をやめられない(これマジで腹立ちます(笑))
*自分が人を怒らせといてすぐ忘れる(これもメチャ腹立ちます(笑))
*言葉の使い方がヘタ過ぎて忘れられない程の暴言を吐く。(自覚はない。あっても大した事ではないと思ってる)
*提案が突拍子もない。だいたい相手がのめないような提案を出す(姉1のみ)
*指示が信じられない位、大まか。でも大真面目。(父のみ)
*自分がキャパオーバーになるとだいたいキレてる。そしてキャパオーバーの波割りと早くやってくる。
*嫌な事や乗る気じゃない事を断る事が出来ない。
*損得勘定で物事を考えすぎる。だいたい提案される事はこちらに殆ど得がない。(そんな条件のみたくない。のむ筈ないでしょうが(笑))(姉1のみ)



母と姉2の特徴

*兎に角負けず嫌い過ぎて、会話が脱線するまたは中断、もしくは引っ掛かった所が気になって話を聞いてなかったりする。
*気は強いので負けたくないと頑張るけれど、すぐ一杯一杯になり、そうなると反論してきやすい。
*打たれ弱くて、ちょっとした注意で責められと感じる事が多い。
*嫌な事や乗る気じゃない事を断る事が出きない。
*アスペルガーの特徴的には受身型なのかもしれない。
*怒られるのが嫌(誰でもそうなんですが、でも何でも怒られているという枠に入れられると困ってしまいます。)



大まかに書きましたが、何かおかしいと感じたのは、やはり全体的に過剰な反応ですよね。



いい加減にしてくれぃ!!と思う様々な特徴を紹介しましたが…



うちの家族はそれでも多分いい人です。



人に優しく出来たり、思いやる事が出来たり、ただ一杯一杯になりがちなんです。



でもその一杯一杯になったとき、私はもの凄いストレスを感じてしまいました。



他者から見た家族は、オンモードと言うのも有りますが、きっと悪く言う人はいないのかもしれないと思うくらいです。逆に私自身の方が他の家族よりハッキリと物を言えるので、嫌われてたりして…と思ったりします(笑)



あと共感は、少し薄い…いや、少しじゃないかも知れない。薄いと思います(笑)



「そうだよね」と共感する言葉があれば、こちらの気が済むような事が結構ありました。結果、話している内容を理解していない事も多いのかと…。



その時は気が付かなかったのですが、モヤモヤしました。



それがどんどん溜まっていっても、そのモヤモヤの正体は中々分かりませんでした。



カサンドラって小さい事から始まるんです。



『これくらい、なんて事ない。』



『私が過剰に反応してるのかもしれない。』



やたらと過剰反応起こしてる相手に、そう思ってるんです(笑)



おかしいですよね(笑)



はぁー  笑える~(笑)←壊れてる



後は、愛情に関しても、薄い方かなと感じてしまう事が有ります。



自分で言うのもなんですが…



私は、結構愛情深いんです。



すみません。



……本当、自分でなに言ってるんでしょうかね(笑)



アスペルガーの家族と言うと感情がない家族と思われがちですが、うちの家族は良く笑い、幸せ家族ぽかったです。(何故か過去形)



母は母親というものを普通の家族の母親のように本当によくやっていたと思います。



でも本来の彼女は子供は好きでは無さそうですし、掃除も苦手で、器用に家庭の事をやれる方では無かったのだと思います。



そうなんです。うちの家族は結構普通を頑張っていました。父も母も姉二人も。



私の方が普通ってなんじゃろ?って感じでした。



ちゃんと人に合わせることが出来るアスペルガー家族だったので、大人になって改めて一人一人を見たとき私は更に衝撃だったんでしょう。



今、私は家族に対して、決して愛情が足りない、もっと欲しいと言ってるのではありません。



共感についても



ただ、『ん?リアクションは、それだけなのかな?』



と言う感想があるだけなのです。



求めてないけれど、同じ思いでいたかったなと言う瞬間がチラッとある感じで…そんなに大きな不満がある訳でもなく、ここまできたのです。



今、カサンドラになって私は、結構家族に合わせてきたことが沢山あったのではないだろうかと思うようになりました。


私自身、恋愛という分野については多大なる影響を受けていて、人と愛を育んでいくという事については、だいぶ こじらせています(笑)



叶うかどうか分からない永遠のテーマを抱えています。



何だか、だいぶ長くなってしまいました。



一旦ここで区切らせて頂いて、また新たなテーマでお話したいと思います。



では、最後まで読んでくださりありがとうございました。



カサンドラの皆さん、お互い頑張らないよう頑張りましょう。ではまた☆