クリスマスパーティは、旦那が1人でドッグランに行った時に誘われました。
誘われたこと、出席の返事をしたことを、旦那は私に隠していました。
誘った未亡人の方(60代)は、私とも面識があり、普通に談笑する関係だったので、旦那を誘う=私も一緒に、というつもりでした。
というのも、旦那が誘われて約1週間後、
旦那が遊びに行っていて不在のため、私がドッグランに行った時のことです。
未亡人「クリスマスパーティなんだけど、持ち寄りにしようか〜」
私「・・・(何❓クリスマスパーティって)」
未亡人「あれ?ご主人から聞いてるよね〜?」
私「聞いてます聞いてます!私は仕事があるので、行けないかもしれないです〜。ざんねーん」
次の日、遊びから帰ってきた旦那にストレートに言いました。
私「昨日、◯◯さん(未亡人)からクリスマスパーティのこと聞いたよ。」
旦那「あーそういえば、そんなことするって言ってたなぁ。忘れてたわ。お前は行かないだろ。どうせ行ってもつまらないだろうから、俺も行きたくないけど、断ると今後の付き合いもあるから、仕方ないから、ちょっと顔だけ出すわ。酒を持って行っておいて来るぐらいな感じで。あー考えただけで面倒だわ。」
明らかに動揺してる。。
しかも、行きたくないアピール。
私「私は仕事で行けないかもしれないって言っておいたよ」
⬆︎真意は、旦那が私に、自分自身は行くと決めていたこと、そもそも誘われていたことを黙っていたので、私には来て欲しくないんだな、と察したからです。
私も別に何がなんでも行きたいわけじゃないです。
ただ、わざわざ秘密にしようとしたり、バレたら今度は、万が一でも私が行く気にならないように、とガードし始めたのが、どうも気にくわない。
旦那「それがいい。それがいい。お前は行かなくていい。」
私「面倒だったら、あなたも仕事で行けないって言えばいいんじゃない?実際、仕事がある人は行かないみたいだし」
(行きたくないを連呼して見せるので、ちょっと意地悪で言いました)
旦那「そうだなー。やっぱり行けなくなったって言おうかな〜。でも俺が行かないとまずいよなぁー」
旦那はこれまで、私が仕事をしている隣の部屋でネットサーフィンしたり動画を見たりしてダラダラしていたのですが、
この1週間、そしてこの後もしばらく、毎日毎日、日中も食事の時も夜遅くも、タブレットでずっと誰かとチャットをするようになりました。
どうも怪しい。
タブレットは私の名義で契約しているものなので、パスワードも私が設定したものです。
旦那がタブレットを置いて出かけている時に、
見てみました。
さて何が出て来るか。