男のそれも特におじさんの

料理は気まぐれに作るので

ありがた迷惑かもしれないけど

たまにする料理は気分転換になっている

 

スパイスを買い込んで

本格インドカレーを作ったら

意外にも美味しかったので

カレーは自分が作ることになったり

 

ウスターソースを作った時は

部屋中スパイス臭くなって

「らしきもの」はできたけど

材料費を考えると

スーパーで買ってきたほうが美味しいし

一回で封印されたこともあった

 

オヤジ料理の定番「そば打ち」も

新潟十日町の民宿で習った

へぎそばを打つのに

蕎麦切り包丁など買ってみたが

一度しか使わなかった

 

で 今日はさいたまも少し寒かったので

おでんを作ってみた

 

 

夫婦二人なのに

こんなに作ってしまった〜びっくり

 

毎年寒くなってくると

おでん作るけど

その度に鍋から溢れそうになって

焦ってしまう

 

そう おでんの具は

出汁を吸ってかなり大きく膨らみます

それを忘れて毎年うわっとなっています

 

 

いりこだし多めで作ったら

ぷーくんも美味しいと言ってたので

意外とすぐ食べちゃうかな