子供の頃

クワガタがたくさん獲れる

秘密の木がある森で

小綬鶏(こじゅけい)の巣を

踏み潰してしまい

一緒にいた父が

「もう親鳥が戻ってこないかも」というので

残された卵を持って帰って孵化させたことがありました

 

うずらの卵見ると

その時のことと一緒に

他界した父のことも思いしたりします

 

 

よく見ると芸術的な柄ですよね

お鍋に入れてかき混ぜなら茹でてると

さながら小宇宙を感じさせてくれます

 

 

今日は武蔵浦和のメガドンキで買いました

大抵どこのスーパーでも

10個入り 100円前後で売ってますね

 

そうそうメガドンキって

カートで買い物してアプリ会員だと

買い物袋無料になるんですね

 

何度かカートでレジ通過してるけど

今日初めてレジのおねーさんに言われました

ちなみにキラキラネール無しの美人さんだったと思います照れ

 

 

カラカラと菜箸でかき混ぜながら茹でると

黄身が真ん中になるそうです

茹で卵と一緒ですね

 

 

沸騰して2〜3分経ったら

水道でジャバジャバ冷やして

剥いていきます

 

 

ツルツルの卵を

少量の麺汁を入れた袋に入れて

怪音冷蔵庫で冷やせば

おつまみうずらの卵の完成です!!

 

そういえば

小綬鶏の卵は孵化して

数週間生きていましたが

確か死んでしまったんだよな

 

YouTubeで

スーパーのうずらの卵

孵化させましたっていうの

よくみるけど

その後ちゃんと育てているんだろうか

 

「都会で野生のうずら大発生」

というニュースが流れたら

きっと 件のYouTubeのうずらが

逃げ出して繁殖したのかもと・・・びっくり

 

余計な心配をしながら

やっぱ孵化させないで食べるのがいいよな〜と

独り言を言いながら

うずらの卵食べてます照れ