先日の散歩で発見した時は

夕方でほぼ売り切れだった

野菜販売所に再チャレンジするため

昼前に家を出て

ナス(5個入り)150円を購入

もう一つのお目当てのきゅうりはなかったけど

とりあえず任務完了です

 

そして調神社の横のラーメンでも

食べて帰るつもりが

休みだったのでランチのお店を探して

ここから炎天下の苦難の旅が

始まったのでした

 

この日は行く店ほぼ全滅笑い泣き

浦和って県庁休みの日は休みの店多いですよね

それに緊急事態宣言発令中だしね

 

美味しそうな店は

いつの間にか昼を過ぎていたらしく

「ランチ終了しました」の張り紙してるし

散々歩き回り あきらめて

すき家でカレー牛を食べました

 

そして

目の前のうらわ美術館へ

寄ってきました

 

かき氷の出店で有名なウインク
 
近所の印刷工場にも貼ってあったボスターが
気になっていたので
来ようとは思っていたので
展示企画の当たり外れの多い
うらわ美術館ですが
せっかくなのでチャレンジです
 
 
スロバキアで開催されている
絵本のコンクールの受賞作や
日本の作家の絵本が
原画と比べられるように展示されていて
前回のミュシャ展と同じくらい
見応えのあるいい展覧会でした
 
特に蜘蛛の家族の絵本原画や
ポスターにも使われている
キツネの絵本の原画は完成度が高く
購入してもいいかな〜と
思う絵本がいくつもありました
 
ぷーくんは絵本の装丁とかも
やっているので
興味深かったらしく
いつにもまして
かなり時間をかけてみてました
 
そんな中
自分のベストチョイスは
 

 

これ おもしろ〜い

 

今売れてる絵本って ちょっとあざといよな〜と

最近感じてたけど こういう単純におもしろいの好きです照れ

 

そういえば この展覧会

あざとい系絵本なかった気がする・・・

 

ちなみに この自分おすすめのこの絵本

ぷーくん曰く

「ナンセンスものは あんまり好きじゃない」と

大名行列を横切る平民が無礼打ちされるが如く

一刀両断されてしまいました