「ちょっとキリギリスみたいな虫に

長ナスは食われちゃっているけど

そういうとこは捨てて食べてね」と

 

義兄の畑から

トマトと長ナスとオクラ 

そしてスイカが届きました照れ

 

このまま焼けば

長ナスの

大文字焼きが出来ちゃいますねウインク

 

 

ぷーくんが

ふて寝している隙に

カレーでも作りましょう

 

 

冷凍してあった玉ねぎをニンニクと炒め

義兄の畑の完熟トマトを

湯むきしてタネを指でとり

コンソメひとつ入れて煮込んでいきます

 

 

鶏もも肉を粗挽き胡椒と塩少々で炒めてから

一緒に煮込んでいきます

 

暑いこの時期

火を使う料理は大変だよね

毎日料理するぷーくんにちょっと感謝しておこうラブ

 

 

で 今回の隠し味はこれ!!

 

森永マミー♪〜です

 

いつもはヨーグルトやココナッツミルクを

入れたりするのですが

ドンキで特売の森永マミーを

見つけた時

「これ カレーにいれたら 美味いんじゃない」と

ぴ〜んと来たので買ってきたのでした

 

 

森永マミーをドバドバッといれて

最後に大文字焼きにはならなかった

長ナスを投入・・・

 

と思い 切ろうとしたら あれはてなマーク

皮が固くて切れないはてなマーク

 

ダイソーで買った

簡単研ぎマシーンでたまに研いでたのにな〜

はてなマーク

そういえば あれで研いでから

切れ味悪くなった気も・・・

 

それにしても

この皮を食い破るキリギリスはすごい

 

で ちゃんとした砥石を探し出し

しゅっしゅっと研いだら

あら不思議びっくり

 

さくさくと切れた長ナスを入れた

カレーが完成しました

 

 

 

今回はカレーパウダー ターメリック

フェンネル オールスパイス クミンパウダーで作りました

 

 

翌日 ちょっと機嫌の良くなった

ぷーくん作のサラダを添えて

美味しくいただきました