神様は見ている | カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

勢いと熱意だけでオープンした小さなカフェもはや4年。華やかに見えて実はどん底の経営から急浮上。良いことも悪いこともぜーんぷぶっちゃけますよ繕うのはもうやめました~

駅前でチラシを配り初めてから1週間が経ちました。
今年は暖かいのでチラシを持つ手がかじかむってこともないし、
電車が来ないときはスマホとか見てるし、
そんなに苦ではないけど、
無視されたり、チラシを持つ渡されたくないのか大回りしたりする人を見ると、ちょっと切なくなったりもします。

「ま、自分もそうだよなー」と思いながら次の電車を待っていたら、
見覚えのあるお顔が。

常連のお客さまでした。

そして
「チラシ配るの寒そうだから」と
カイロとお菓子を下さいました。

自分の生活とか体力とか
そもそも本当はどんな店がやりたかったのかとか
いろんなことを考えて
3ヶ月に一度は色んな変更をしていって、
その度に来られなくなるお客様がいます。
そんな中でも変わらぬ来てくださるお客さまは
それだけでも私にとっては神です。

「お店の場所分かったら絶対来ると思うから頑張ってください」とおっしゃってくださったその方には感謝の思いしかありません。

店を作ったのは私だけど
支えてくれるのはお客さま。

当たり前かもしれないけど
そんな思いに涙が止まりませんでした。