人を雇うこと | カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

カフェを使う人、作る人。すべてのカフェを愛する方へ「こんにちはMiLDAです」

勢いと熱意だけでオープンした小さなカフェもはや4年。華やかに見えて実はどん底の経営から急浮上。良いことも悪いこともぜーんぷぶっちゃけますよ繕うのはもうやめました~

「人を雇わないと絶対にもうからないよ、人を使うことでじぶんも成長するんやで」とある方に言われました。

確かに

今何か新しいこと(新メニューとか)をやろうとするとき、いちばん最初に考えるのが
「一人でやれるのか」ということです。

かき氷もそうなのだけど、
オーダーが入ったとき、そこに掛かりきりになってしまうものは一人営業では難しいと思ってしまいます。
複数のオーダーをパラレルで進められるものでないとお待たせ時間が長くなってしまいます。

そんなことばかり考えているので
なかなかお店が発展しないのかなとも思ってしまいます。

また最近弱気です😢