食い逃げを無罪にする方法 | EVA no Various

EVA no Various

競馬予想を追加して再スタートしました。
EVA的名曲&楽しい話&豆知識+リアル日記を更新していきます( ̄・・ ̄)
コメントを残して頂ければ必ず返しに行きます♪
アメンバーの方を優先的に訪問しますので、是非アメンバー申請してください♪

通称 食い逃げ


一般に 食い逃げは 「法律家泣かせ」と言われています。


「よ~し、今日は この店で食い逃げするぞぉ」
と意気込んで飲食を済ませ 代金を払わずに お店を出ると 犯罪です。

何を今さら?  当たり前じゃん!

そう、これは当たり前!   当然の事です。


じゃぁ 
最初は食い逃げするつもりなんて 全然なかったんだよ。
ただ レジが込んでて 並ぶのが面倒だったから 
そのまま 店を 出てきただけなんだよ・・・。

って場合は?

いやいや 「店を出てきただけ」って
サラッと言うけど 食い逃げじゃん! ┐('~`)┌

・・・残念 コレは罪にならない!


マジデスカ? !∑( ̄□ ̄;)

ほぼマジです。(ほぼ?)


ぢゃぁ 
最初は食い逃げするつもりなんて 全然なかったんだよ。
ただ、食べ終わってから気が付いたら 財布を忘れてきてたんだ。
だから 携帯電話が かかって来たふりをして 店から出て 
そのまま逃げた

って場合は?

いやいや 「逃げた」って
サラッと言うけど食い逃げじゃん! ┐('~`)┌

ってゆうか 逃げんなよ!

・・・残念 コレも罪にならない!


マジデスカ? !∑( ̄□ ̄;)

・・・ほぼマジです(ほぼ?)

ぢゃぁ
財布を忘れてきた事に気が付いたから 
お店のご主人に「後日 必ず 払いにきます」
と言ってご主人を納得させて お店を出ました。

って場合は?


これは 後日 お金を払いにくれば 何ら 問題は無い。


ところが 
財布を忘れてきた事に気が付いたから 
お店のご主人に「後日 必ず 払いにきます」
と言ってご主人を納得させて お店を出ました。
が 払いに来る気なんて 毛頭ないんだよ 
ケケケケ

って場合は詐欺罪です。

?? え?? ( ̄(エ) ̄)ゞ??クマッタナー・・

刑法二四六条
①「一項詐欺 騙取罪」
人ヲ欺罔シテ財物ヲ騙取シタル者ハ十年以下ノ懲役ニ処ス

カタカナは解りにくいねぇ

要は 

人を欺罔して 財物を騙取した人は 十年以下の懲役ってこと。

解った?

・・ひらがなにしただけじゃん! わかんねーよ


欺罔(ぎもう)ってのは 

人を騙して 犯人の思う壺に 被害者をはめ込む事


重要になるのは お店に入った時の 気持ちです。

・・・最初から 騙すつもりだったのか そうでないのか

無銭飲食を企んで 料理を注文した場合 「欺罔」がスタート


お店のご主人は 犯人の思う壺にはまってしまったわけで これを「錯誤」と言います。

この時点で計画が失敗に終わる(?)と「詐欺未遂」

んで、飲食物の提供を受けた時点で
「財物ヲ騙取シタル者」となり、未遂ではなく 「既遂」です。


上記の
財布を忘れてきた事に気が付いたから 
お店のご主人に「後日 必ず 払いにきます」
と言ってご主人を納得させて お店を出ました。
が 払いに来る気なんて 毛頭ないんだよ 
ケケケケ

の場合

 「毛頭 ないんだよケケケケ」が 「欺罔」となって 詐欺成立!


ところが どっこい


最初は食い逃げするつもりなんて 全然なかったんだよ。
ただ レジが込んでて 並ぶのが面倒だったから 
そのまま 店を 出てきただけなんだよ・・・。

とか

最初は食い逃げするつもりなんて 全然なかったんだよ。
ただ、食べ終わってから気が付いたら 財布を忘れてきてたんだ。
だから 携帯電話が かかって来たふりをして 店から出て 
そのまま逃げた

の場合 舌先三寸 お店のご主人を騙したわけではないので

「欺罔」にならない! 

詐欺でもなければ 詐欺未遂でもない!!(゚▽^_)V

落とし穴 発見!!

一応 「利益窃盗」と呼ばれるポジションになるんですけど刑法では それは不可罰とされてます。


刑法では 「物」を盗むと 処罰されますが
「利益を盗む」って事に関しては 触れられていないらしいのです。

お店に入った時から 食い逃げを企んでいたのか 
食べてから 魔が差したのか 調べる術は皆無でしょうから・・。
たぶん。


ただし・・・・。

よい子はマネしないでね。

「法律家泣かせ」と 呼ばれる理由はこういう事でして
証明が難しいんです。

ただ、一般的に考えて 悪い事なので やめてくださいね。

いや、マジで。
話のタネ ムダ知識 程度で捕らえておいてください。 

人気ブログランキング ←役に立ったらポチッと(´・ω・`)