皆知らない間違った言葉 | EVA no Various

EVA no Various

競馬予想を追加して再スタートしました。
EVA的名曲&楽しい話&豆知識+リアル日記を更新していきます( ̄・・ ̄)
コメントを残して頂ければ必ず返しに行きます♪
アメンバーの方を優先的に訪問しますので、是非アメンバー申請してください♪

「キミは仕事熱心だねぇ・・。」
「いえいえ とんでもございません」
って使い方がそれ。


「とんでもない」を丁寧に言おうとして
「とんでもございません」とか「とんでもありません」って言っちゃってない?

これ間違い!

「なにが間違いなの?」って感じでしょ?
金八先生も使ってたもんね。「とんでもございません」って。

これは『とんでも』+『ない』って考えるから間違えちゃう。
これじゃ『とんでも』+『ある』って言葉もありそうですもんね?

でも これは『とんでもな』+『い』って形なんです。

だから『少ない』とか『危ない』とか『くだらない』とか『切ない』とか『つまらない』の仲間。

これを『少ございません』とか『危ございません』とか
『くだございません』とか『切ございません』とか『つまらございません』って言うようなモンです。

なんか気持ち悪いでしょ?


「とんでもないです」でいいんです。
もしくは「とんでもないことでございます」と言えば丁寧ですねぇ。


ちょっと丁寧すぎるけどね・・・。

日本語、国語を楽しもう・・・。

おしまい


↓ランキングにご協力ください(´・ω・`)

ふ~さまの豆知識&笑い話-人気ブログランキング