たついちのココロブログ -3ページ目

たついちのココロブログ

これからの挽回劇、自分に正直に、自分らしさとは。

先週末、新潟へ帰省してきました。

 

帰省の目的は、父親の23回忌を行った為です。

 

車で帰ったんだけど、楽しかった。

 

晴天に恵まれ10月半ばなのに半袖でも暑かった。

 

 

23年前、高校2年。

 

来年で40になる。

 

兄弟家族共々健康で何より。

 

一番心配なのは自分自身。。。。(汗)

 

健康に気を付けるべく一つの方法としては、食事だ。

 

巷で言われているグルテンフリー。

 

日本人の体ではうまく分解できなく、免疫細胞がやられてしまうみたいだ。

 

小麦粉、、、麺大好きなんだよなぁ。。。(遠い目)

 

やれる気がしねえな、全く取らないことは不可能なので、少しずつ減らしていこう。

 

病気になってからじゃ遅いんだけど、きっと病気にならないと出来ないんだろうな。

 

もうそういう風に脳が支配されている。小麦粉に。

 

 

話を戻して。

 

旅館に泊まった夜、母親が話したいことがあるってことで子供たち抜きで集まった。

 

これからのこと、母親ももういい歳だから死んだ後の話とかしてさ、

 

やってくるんだよね、そんな時が。

 

いつかはわからない。

 

そしてその前に他の誰かがってこともありうるからね。

 

だから母親は世界一周旅行をするそうだ。

 

3ヶ月かけてね。

 

まじで素敵な夢。いや、夢じゃないね。

 

悔いのないようにさ、行きたいよね。

 

元気なうちにさ、やりたいことやらないとね。

 

もう何年も前だけど、1ヶ月ぐらいかけて東南アジアに1人でバックパック行って本当に楽しかった。

 

何もかもが新鮮で好奇心旺盛だからすごく満たされていたな。

 

その時のエネルギーと行動力がほしい。

 

あるんだよ、本当はね。

 

 

 

 

さて、もうすぐ退職日になります。

 

転職活動は進行中だけどまだ兆しは見えません。

 

今からこの年で別業界に挑戦っていうのはまあそれなりにリスクはあるよね、お互いに。

 

会社だって慎重になるだろうし、自分もやりたいことは明確になったとはいえ

 

まだ実際に仕事としてやってみたわけじゃないからどうなるかなんてわからない。

 

でも今までと違うのは、働く目的が明確になったこと。

 

今までは、好きなこと(音楽とか)だけで決めたり、

 

得意なこと(運転とか)だけで決めたりしてた。

 

だけど今は、「自分らしく輝いてほしい」という目的があるから仕事に対する意識が変わった。

 

だからきっとそうそう大きくズレていることはないと思うんだ。

 

まあ職場環境(人間関係とか)が合わなかったらちょっとこっちでコントロールするのは難しいけど。

 

そういえばこの前の面接で面白い質問があった。

 

「仮に入社したとして、1年以内に辞めるとしたらどんな理由になりますか?」

 

この意図ってなんだろう。

 

・シンプルにどういったことで辞める可能性があるかを見る

・不意打ちな質問で瞬時にどう返すかで適応力を見る

 

という感じなのかな。

 

結果はまだわからないけど、ダメだったとしても自分の価値は変わらないということを肝に銘じます。

 

 

あなたの本当にやりたいことってなんですか?