久しぶりに実家に日帰りで帰った
私の実家は今すんでいるところから
車で一時間くらい走った
山奥にある小さな村



小さい頃よく見ていた風景
鳥の声
川の流れる音
幼い頃にお世話になった人たち
年はとったけど
今も昔も変わらない



何ともいえない安心感がある
私の育ったふるさと




私が幼い頃
友達と一緒に走り回って遊んだ場所を

今は私の子供たちが遊んでいる
不思議で何とも心地よい時間




私が幼い頃と比べると
皆それぞれ状況が変化していて
あーだ、こーだと
顔を見て話をして家に帰る



皆もそれぞれの人生を歩んでいる

一所懸命毎日を生きてる



そう再確認させられる



それだけで
自分も自分の人生を
悔いなく生きなきゃなと思う



力をもらっている気がする
とふるさとに帰るたびに思います