全日制高校3年生の長男くん (HSC)
旅行好き音符 感情が表に出やすい おーっ!

通信制高校1年生の次男Yくん うーん 
2020年3月に 発達障害 アスペルガーと診断されました。
二次障害として 鬱状態となっています。
現在 お家でのんびり過ごしています 音符



 

このブログに来てくださってありがとうございます。

いいね! 嬉しいです ウインク

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

こんにちは 口笛

 

久しぶりの投稿となっています

 

Yくんはおとなしいから

あまり書くことがないんですよね 汗

 

 

先日、TVを観ていたら

 

NHK あさいちの特集

『知っているようで知らない 体内時計』

 

鬱だけでなく、乳がん、前立腺がん、不妊症

生理不順、心筋梗塞などの

改善も期待できます。

 

体内時計が乱れるとは

1⃣2⃣のパターンがあるそうです。

 

親時計 (脳) と 子時計 (身体) の

 

1⃣ 実際の時間と体内時計がずれる

 

2⃣親時計と子時計がずれる

 

1⃣2⃣のどちらにしても

身体に不調が出ます。

 

 

 

それを整えていく方法

朝の時間にやった方がいい事として

 

むらさき音符 決まった時間に起きる

むらさき音符光を浴びる

むらさき音符朝ご飯をたべる (炭水化物だけでなく、タンパク質も)

むらさき音符運動する

 

上矢印

コレ全部

体調を整えるための 基本中の基本ですね キラキラ

 

 

 

以前にもYくんに言ったことあるけど

 

ブルー音符 朝はカーテンを開けて 日光を浴びよう

ブルー音符 できるだけ窓を開けて 外の空気を入れよう

ブルー音符 散歩に出かけよう

 

 

言ったらキリがないけど

できそうなことを Yくんに改めて言ってみた キョロキョロ

 

 

 

ブルー音符 朝、私が起きた時に

レースのカーテンはそのままで

Yくんの部屋のカーテンを

全開にする ビックリマーク

 

これは毎日やってることです

でも 日中になると眩しいキラキラとか言って、カーテンを閉めてしまう

 

 

 

ブルー音符 Yくんの部屋に入った時に

 

窓開けていい !? って聞いて

 

半ば強制的に 

 

窓を開ける !!

 

 

Yくん、 意外と 何も言いません 汗

 

 

 

 

焼き芋紅葉焼き芋紅葉

 

 

すると Yくんに変化があったよ 音譜

 

2時間くらい 散歩に出かけたんです ポーン 

 

ちゃんとペットボトルにお茶を入れて

持って行ったよ~

 

誰かと待ち合わせしたのかと聞いたら

一人でだって。

 

たくさん 歩いたね 走る人 走る人

 

 

そして

食べたいものが出てきて

家にない時は 自分で買い物へ行くようになったよ 音符

 

いい傾向だなー ラブ むらさき音符

 

 

食欲が出たのもいいし、

欲しいものを自分の足で買い出しにいけるのもいい キラキラ

 

 

日中、外へ出ることを嫌がってたこともあったから

太陽が出ているうちに

外へ出ることができたのも いいね キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー チョコレートコスモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー Yくんに関する記事 クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔多めの一日になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。