このブログに来てくださってありがとうございます。

いいね! 嬉しいです ウインク

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

9/27は

オンライン親の会 『 miraicafe  』

でした。

 

初めて参加させていただきました。 

 

初めての参加は、

ドキドキします ピンクハート 雷

 

いくつかのお部屋に分かれて

フリートークするという形でした バイバイ

 

わたしが割り当てられたグループは

kunさんの「ストレート」のお部屋 ハート

 

 

 

Kunさんのブログを貼らせていただきます

下矢印

 

 

 

 

テーマは

『 安心感ってどんな気持ちだろうはてなマーク 』

です。

 

 

テーマに沿った話題だけでなく

フリーに話せる雰囲気だったので

各々

自分が話したいことを

話していきます さくらんぼ

 

 

 

 

その中で

印象に残ったのは

 

学校へ通っている 小学生のお子さんの

お話です。

 

自分は女の子として生まれてきたけど

心の中は 男の子だ !! と

家族に話したそうです。

 

家族は

「あなたがそう思うなら

それでいいよ キラキラ

20歳くらいになったときに

性別のことをどうするか

決めてもいいんじゃない !? 」と

 

娘さんを認める、

娘さんに寄り添う気持ちで

接しています。

 

 

昨今は

LGBTのことが

話題になっていますね ひらめき電球

 

 

 

娘さんの希望は

学校で、

「わたしが 女の子じゃなくて、

男の子だと思って暮らしていることを

クラスメイトに知って欲しい !! 」

ということ。

 

 

お母様は

色々なところに相談されて

上手くいかないことも

あったそうですが、

 

学校の担任の先生に相談されたら

 

LGBTに関するスライドを

作ってくれて

 

2日に分けて

クラスメイトに

性別について

お話しされたそうです。

 

そして最後に

「○○さんは、

女の子じゃなくて、男の子だと思っています」という

発表をされました。

 

クラスメイトに

変な目で見られたり

あとから いじられたりされない

雰囲気づくり ピンクハート

 

 

その対応が 素晴らしくて キラキラ

わたし

感動しました !!

 

 

お母様も

とっても喜んでいらして

 

学校の先生に対する感謝の気持ちを

持っていらっしゃいました ハート ラブラブ

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

テーマ

『 安心感ってどんな気持ちだろうはてなマーク 』

については

 

◎心を開いてくれる関係

◎家族、一人一人がそのままでいられる

◎ママが心地よく過ごす

◎miraicaféで話を聞いてもらえること

 

 

 

心地いい時間を持てました キラキラ

 

ありがとうございました 音譜

 

 

 

 

10月の miraicafeの募集はこちらから

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー Yくんに関する記事 クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔多めの一日になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。