このブログに来てくださってありがとうございます。

いいね! 嬉しいです ウインク

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

あることが気になっている我が家

 

それは

兄と弟 それぞれ進む道が違うから

家庭内で不協和音が出ているところ DASH!

価値観の違い。

 

 

 

長男は私立の高校へ進み、

毎日 電車で通学している。

一日6時間の授業を受けている。

状況によっては ピリピリすることだってある。

 

 

次男は 一日中 家にいる。

気分転換に ビデオ視聴や 

スマホでゲームだってできる。

いわば お気楽な生活。

(長男にとって そう見えるらしい)

 

 

わたしは 約一年間

ふたりの間に入り 

兄弟間の調整をしてきた。

 

 

けれど

長男から不満が爆発  ムキーッ 爆弾

 

 

オレは大学受験のために

コツコツ勉強している。

近くで面白い動画を見て笑っている次男の存在が

目障りだ。

 

 

・・・と 矛先は親に向かってくる 滝汗 あせる

 

 

長男は 多くの人が選ぶ道を選んでいる。

高校受験して高校へ入学し

将来は 大学へ進学しようとしている。

世間では 学歴社会が幅を利かせていることを

理解し、勉強が必要だと思って 勉強している。

 

 

 

次男は 学歴なんてどうでもいい (はてなマーク)

と思っている。

できれば高校の勉強なんてしたくないくらい

興味がない。

自分がやりたいことをして過ごしたい ビックリマーク

という思いが強い。

 

 

わたしは

このふたりの調整役をやってきた。

この役割は 主人ではなく わたしなんです。

 

 

そこで 思いつきました ひらめき電球

 

 

次男から長男へ

“自分のことを わかりやすく説明する”

ということを。

 

 

 

わたしは

ふたりのことを応援しているよ クラッカー

 

 

 

 

あとは うまくやってよね ウインク キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yくんは よく

“オレの人生だ” と言っている。

 

 

その言葉

ホントにわかって言ってるのかな・・・ はてなマーク

と思うことがある。

 

 

Yくん

自分で責任取るんだよ 叫び

 

 

まだまだ

知らないこと満載なのに

大きな口を利くところ 青いね チーン 汗

 

 

でも それが

Yくんの現状だもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー あご出汁 身体に良いですよ 音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。