朝の看護師さんの巡回で採血される
右腕の真ん中が出やすいのに
そこを何度も針で探り探り。。。
痛いです。

食事が普通のお米になった、お粥じゃない。
柔らか目だけど、おいしいと感じて食事できた
ほんとは固めが好き。。。

シャワー🚿入っていいと言われたので
お着替えをもらってシャワーにはいる
大浴場?みたいなとこの、シャワースペースだけ使う
湯船はダメだと言われた。
久しぶりにスッキリ、髪が軽くなった。

お風呂上がりまどろんでいると
内診するので来るよう言われる
先生の内診をうけ、
その後、手術の状況今後について説明を受けた
とった子宮と卵管の画像。
はっきり言ってグロテスク、でも、私の体の一部だったもの。
ぽこっと丸いのがあり、筋腫なんだなぁと。
ガンより筋腫の方が存在感あったよ
手術の傷口の状況は良好。
経過も良好なので、3日後の退院予定と言われる
それまでは抗生物質を飲むように言われた。
取ったものの病理結果は、2週間後なので
退院後に診察と共に聞きにくることになりそうだ。

大切な人がお見舞いに来てくれた
忙しいのに、合間を縫って来てくれた
やっぱり、顔見るとほっとする、ありがたい
過剰なまでに気を使ってくれる
形だけじゃない、気持ちが入ったお見舞い、ありがとう

同室のベテランの方々とお話しする余裕ができてきた
皆さん抗がん剤治療や、放射線されてる

『手術でとりきれて、抗がん剤しなくていいって
本当によかったね。はやく見つけられてラッキーだよ』

今までいろんな人に『はやく見つけられてよかった』って
言われて、腑に落ちなくて。。。
モヤモヤしてばっかりだったけど、
同じ病気抱えてる人に言われて、
やっと素直に受け止められた。

同室の人たちは、
『ガンは誰でもなる可能性がある
そのスイッチを何かのきっかけで
押しちゃった人がガンになるんだよ
きっと、ストレスとか、きっかけがあったんだね』って。

単純だけど、お話ししててスッキリしてきた。
同室の人、皆さんいい人たち。
苦しい、やるせない気持ちを知ってるから
人に優しくできるのだと思う
わたしも、こんなふうに生きたいと思った

傷口の保護材がなくなって
直接傷が見える、改めてよく見てみる
1センチくらいの、横一文字。
塞がってるから、傷が丸いわけないよな。。。と納得。

抗生物質飲んでも熱が落ち着かないので
アイスノンをもらい、就寝