長男二男、2人の大学受験を終えて、未だ経験してないこと。


それは、、、



現役合格!


全然当たり前じゃないですよーっ

現役合格の皆様、スンバラシイッ拍手






2人とも浪人した(1人進行形)けど、それぞれ状況が違う。



①そもそも高校卒業時の到達度が違う。

②そもそも勉強トータル時間が違う。

③そもそも性格が違う。

④予備校と宅浪



①②③はそもそも論の今更ジローなので口笛



④だけ比較。同じ5月時点で。




口笛宅浪時

毎日図書館へ自転車

朝起きる時間は多少ばらつきあり。

英語、数学の基礎を徹底的にやっている、と言っていた記憶あり。



キョロキョロ予備校

月〜土、ずっと予備校。

朝少し遅めの日もあり。

日曜は電車が面倒ということで一日図書館。



私からみて、この時点では、勉強時間的にも本人のテンション的にもそこまで大きな差はないような気がする。2人とも明るいし、勉強を純粋に楽しんでいた(る)キョロキョロ口笛








ただ、見えにくいがすでに生まれている差。


1番大事なことだった。。。







受験結果は誰にもわからない。そこじゃない。

宅浪後半に訪れる大スランプ時代。

その時はまだ知る由もなかった、、、


6月へ続くー







と、もったいぶっても仕方ないので、結論。


やはりプロはプロ。

予備校に通っていなかった長男は、後半大失速。

親にも言えず何とかしようともがいていたらしい。ごめんね、、、泣き笑い


前半の貯金で何とか国立大に合格できたものの、予備校でもう一年やらせてほしいと言っていた。結局話し合いの末、二浪せず進学することに。

その後の話はさておき。



失速するのは突然のように見えるけど、そうじゃない。失速しないように、さらには失速の可能性を見越しての計画があれば、被害は最小限に抑えられるのではないか。



まさにマラソンランニングダッシュ

ペース配分が重要で、そのためには準備と計画が必要不可欠。

1人でもできないことはないけど、多くの人の力を借りた方がいい。そりゃそーだ。


 



おー、そんなこと最初からわかりそうなもんじゃないかぁーあんぐり



生きてる限り、勉強ですなぁ真顔真顔真顔