京都滞在もあと少し | milanoのブログ

京都滞在もあと少し

7/14から京都入りして、祇園祭を前祭りと後祭りを楽しみ、大阪松竹座の歌舞伎は昼の部、夜の部とでかけました。
さらに大阪文楽劇場で二部、三部、生写朝顔話と、女殺油地獄も見てきました。

関西の夏は暑いのですが、楽しみがあって、劇場は冷房が効いていますのでなんとか過ごせました。


お食事も近くお店に予約して特製松花堂をいただいり、こちらは前日までに予約が必要で
待っていると揚げたての天ぷらがきます。ちょっと並んでスマートコーヒーにもいけました。

食べることが充実しているのも関西の特徴。美味しい店がたくさんあって、毎回通いきれません。

今日は東山の観世会館で能楽三番。朝11時から16時半までの公演。中は寒すぎるくらいです。
部屋にもどったら33度になっていました。千葉に送る荷物をヤマトさんに取りに来てもらいます。
集荷受付って本当に便利。コンビニにわざわざ出向かなくても来ていただけて助かります。

昨日は知り合いが遊びに来ていて、近くの方です、おしゃべりしていたら頼んだ荷物がとどきました。
夷川から寺町にかけて、歴史博物館に行った帰り道、ピアノ販売のお店で、中古のピアノの椅子があって、
それを買ってしまったのです。高いところの押し入れや、カーテンレールを直すのに、折りたたみの木の椅子は
あるのですが安定性がなく、しっかりとした椅子がほしかったのです。物は増やしたくないのにこれは役に立ちそう。
売り場の方が親切に夜になるけれど、近くだからお届けしますと部屋まで運んでくれました。京都の人はやさしいのです。

鱧フライも食べてきました。この時期限定です。

ピアノ用椅子。中古品がセールになっていました。