午前中の九ふんツアーは台北で軽い昼食をとって解散。

ツアーで行ってないところを・・・と
そこで国父紀念館をチョイス。
ここは孫文の記念館ですが、
展示以外にもカルチャーセンター的に使われているようです。
ここには日本人観光客はほとんどいません。
但し中国人or台湾人の観光客だらけ・・・。
 

右奥に孫文の像があります。
ここも衛兵が守ってます。
 

そしてここでも1時間おきに衛兵交代が見られます♪
天気関係なくo(^▽^)o



衛兵交代が格好いいため、
館内の展示見学を挟み、2回も見てしまいましたヾ(@^▽^@)ノ 
これは2階から。
 

台北101も近くです。
世界2位の高さ(509m)のせいか、雲がかかっています( ̄□ ̄;)


つぎに永康街を目指し、さまよっていると・・・
鼎泰豊の本店が!しかもガラ空き!

 という訳で、ここでも迷わず小龍包をいっとかないと!
ここは10個入り。
 
 

こちら牛肉麺(塩味)・・・味が淡白過ぎてちょっと後悔。
 

永康街に入り、永康公園のそばに50嵐があったため
迷わずタピオカ入りミルクティーを購入。
永康公園でしばし休憩・・・zzz
 

その後、次の目的地、迪化街の霞海城隍廟へ
MRT雙連駅から場所がとってもわかり辛かった。迷いまくり(T_T) 。
小さな廟です。
 

ここのお目当てはなんといってもこの小さな像!
「月下老人」ですっ!
有名な縁結びの神様!!!
何人かの日本人の女の子たちが、願掛けに来てました。
あと、日本人観光客のツアーがこんなところにも来てた(´・ω・`)
自分もお線香で願掛けしときました(^-^)/
 

戻りに寧夏路観光夜市を散策。
 

道路を封鎖して屋台が設置してありました。
屋台だけでなく、屋台に面した通りにも食べ物屋が一杯!
老若男女問わず地元の人たちで賑わってました(中高生も多かった)。
自分は2往復したのですが・・・結局買えず・・・意気地なし(汗)
 


MRTの中山駅から台北車站へ戻り
お茶屋さんを一軒回ってホテルへ戻りました。

最後は夜の龍山寺で〆
台北最古の寺院ということで様々な神様が祀られているとのことです。
 夜でもギラギラです。
 
 

ここもお参りの人が絶えません。(正殿内撮り忘れ) 






翌朝、桃園国際空港より帰路に着きました。

 

わずか2時間のフライトで関空へ到着!

今回の旅の感想:
久しぶりの海外旅行、しかも一人旅で不安だらけだったが、
日本と似ている町並みや親日な国民性もあって旅しやすかった。
台湾の人は非常に信仰に篤く、
通りすがりの小さな廟やお堂でも必ず手を合わせて行くのには感心した。
初めての訪問ということもあり、現地OPツアーを利用したが、
スケジュールがタイトで、2人~グループでのツアー客に混じると
一人参加は浮いてしまう・・・
一人旅なら一人を貫いたほうがよい気がした。

また、どこか行きたいです。今度は2人以上で。