翌日は朝7時半集合で現地発のオプションツアーに参加してきました。

集合場所まで徒歩5分程度ですが、ホテルの朝食が7:00~でゆっくり朝食を採る暇もなく・・・

非常に焦りました(;^_^A


バスの車窓から・・・

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


なに?このバイクの多さ!

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


ツアーガイドさんの説明によると

台北260万市民に対しスクーター100万台!!!

台湾には戸建てがなく、ほとんどアパートなので

駐車場も少なく、スクーターが手軽な市民の足となっているとのこと。

集団で信号待ちしている姿は日本の「族」のようです。

運転も荒いです( ̄□ ̄;)!!



まずはお茶セミナー・・・試飲+実演販売といったところでしょうか。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


蓮の実のお茶請け。甘納豆みたいです。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



凍頂烏龍茶・・・日本の緑茶みたい。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



東方美人茶・・・紅茶のような香り、味わい。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



プーアル茶・・・ダイエット効果あり。味は・・・?

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



ひきつづき孔子廟、保安宮へ


孔子廟は文字通り孔子を祀るところです。

学問の神様として崇められてます。

受験シーズンには多くの受験生が参拝するとのこと。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



すぐそばに保安宮があります。

こちらは健康、海の安全、安産祈願ができます。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



ひきつづき、中正紀念堂へ。

ここは台湾(中華民国)の初代総統 蒋介石を称えた建物となってます。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



そして、足ツボマッサージも初体験!

チョー痛気持ちいい~♪

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



その後、故宮博物館へ行って

有名な 白菜、豚角煮などの貴重な工芸品を見学。

写真は撮れませんでした。



そして忠烈祠。戦没者の英霊を祀る祠とのこと。

衛兵交代のセレモニーが見ものです。
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



人形のように微動だにしません。
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



交代風景。すぐそばで見れます。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


ツアーは免税店で解散。

自由行動となりましたので、

気になっていたところへ。



行天宮です。

三国時代の蜀の劉備に仕えた武将で、

のちに神格化された 関羽(関帝)を祀る廟です。

商売の神様として地元の人々の篤い信仰を受けています。

中もお参りの多くの人でにぎわってました。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


そして晩ごはんは・・・台北のそごうにある

鼎泰豊(ディンタイフォン)の支店。

本店だと混んでいると踏んでのチョイスです。

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


こんな感じで作ってます。
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

お目当ての小龍包!!!
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

肉汁がジュワーっと♪
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

海老と豚肉の炒飯も美味しかった♪
ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ


最後は台北101へ移動して

89階の展望台からの夜景☆彡

この日はバレンタインデー・・・カップルでいっぱいでしたo(TωT )

なんで一人でここにいるんだ?

・・・と思いながらホテルへ帰りましたとさ(チャンチャン)。


ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ

ミラノナムル(まーくん)のグダグダブログ



その3へつづく