こんばんは。動物絵日記担当、今夜は僕、セキセイインコのチロルです。







今日はパリ祭の日なので、僕がまだこの世界に生きていなかった頃の飼い主になりきって書いてみました。

 

ひとことつぶやいて終わるはずが、またまた長くなってしまって、ごめんなさい。

 

by  チロルセキセイインコ黄

 

 

 

 セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

パリ祭に寄せて

 

 

今日はパリ祭だ。

 

「フランス革命記念日」なんていうと勇ましいけど、

「パリ祭」っていうと違うものに思える。

 

何年も昔。僕がはじめてかいだパリのにおい。

 

移動遊園地のメリーゴーランド、祝祭の旗でにぎやかに飾られたシャルル・ド・ゴール空港。

 

ひとりぼっちのふらんす。真夜中の花火。

 

その頃は、今日がパリ祭だなんて知らなかった。

 

外国への扉が僕を勝手にそこへ運んだ。

 

ふらんすが恋しい。かなぁ。

 

ちがうな。ふらんすのことはふだん忘れてる。

 

いたりあのほうが、もっと恋しい。

 

いたりあは僕を忘れてるだろうけど、僕はしょっちゅう思ってる。

 

あのひとやあのひと、気さくでやさしくてこっけいな冗談。

 

帽子のかぶりかたを教えてくれたカプリ島のおじさん。

 

また会えるだろうか。

 

そうして あの街は生きてるだろうか。

 

まばたきするくらいの速さで

 

ひとっとびに時間が過ぎていって、

 

僕はとしをとってしまった。

 

僕の足跡はとうにパリにはないし、いたりあにもない。

 

そういや、こないだ、僕のしりあいの海が連絡をくれたよ。

 

波はぼちぼちだって。

 

今日は空がきーんと青くて、チュニジアがよく見えるって。

 

のんびりと白いヨットなんかのせて、ぷかぷかやってるって。

 

ここじゃコロナなんかへっちゃらだよってうそぶいてた。

 

気楽だなぁきみは。人間は大変なんだよって僕はつっけんどんに返事しといた。

 

そんな僕をおかしそうに笑ったかと思うと、波をばさばさやって、

 

しりあいの海は 機嫌よく返事をよこした。

 

なんとSNSで!

 

 

 




お月様キラキラ

 

知人から久しぶりに「今日はフランス革命記念日だよね、前、そんな話をし合ったね」ってラインをもらったので、ちょっとうれしくなった飼い主です。

 

訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

おやすみなさい。みんな、いい夢見てね。

by  再びのチロルセキセイインコ黄