初めてのオンライン授業。100人以上の第一学年の学科別・国語科必修の生徒に向けての一斉配信ですポーンすごっ

だって、この画面の向こうに100人がいるってことでしょ!?びっくり


配信まではハプニングがそれなりにありましたが


終了後、信じられない数の生徒から、お礼のメッセージが!!びっくり



しっぽフリフリやっぱ僕がついてたからかなぁ




ニヤニヤまあそういうことにしとくか。





セキセイインコ青僕もいたばってん。←何県の方言かわからないのに出たセリフ。滝汗




ヒヨコ私もいたのよ。うんP付きよ。よかったわね、運がついたでしょ?




セキセイインコ青僕も空から応援に駆けつけました。肩の上に乗って見守ってたよ。誰にも見えてなかったけど。



しっぽフリフリほらね、僕の言ったとおりでしょ?
絶対うまくいくって。僕、わかってたもん。




しっぽフリフリもっと…そばにいたいけど




しっぽフリフリ安心したから帰るね。

このホンダの助手席は、また僕が帰ってきた時のために空けておいてね。

けどさ…beetleカブリオレにも一度くらい乗ってみたかったなあ。ケチ。





しっぽフリフリ黄色いbeetleカブリオレ↓乗せてほしかった…

ニヤニヤゴメンよ。いつか乗せるから。空まで迎えにいくよ。




しっぽフリフリまだまだうんと先でいいよ、先生。
僕なら平気だから。





しっぽフリフリじゃ。

行くね。



困ったらまたいつでも呼んで。



空から友情出演
しっぽフリフリゴールデンレトリバー ミラノ
セキセイインコ青ジャンボセキセイ あっくん
セキセイインコ青セキセイインコ 先代ゆうくん
ヒヨコセキセイインコ ブイちゃん



てんとうむしてんとうむし

手塚治虫の作品から始まった現代文。

オープニングは鉄腕アトムのテーマ曲をリコーダーで吹くところからの授業でしたラブ

これ、知ってるかな〜って聞くと
「アトム!」「鉄腕アトムだ!」って笑

じゃ、作者は?って聞くと
「手塚治虫!」って

めっちゃ反応してくれてお願いキラキラ

始まってすぐ、
「このニコニコ感、なんだろう」ってチャットが入り、

リコーダーのショボい演奏にも「すげー」
「そうか、手塚治虫の作品だから演奏したんですね!」とか、

リアルに双方向って新鮮!!キラキラルンルン

そっからもう信じられないくらい好意的なメッセージがどんどん飛び込んできて…ラブラブラブ!!


こんなとっぴな授業なのに、柔らかい頭で受け入れてくれた生徒に心から感謝でした。


手塚治虫のテーマでもあるヒューマニズムがどこから来たものなのか、
その原点は何だったのか、
なぜ医師を辞めてまで漫画家になったのか、
アトムもレオ(ジャングル大帝)もなぜ最期は自己犠牲で死ぬのか、
なぜ手塚治虫はそのような生と死を描いてみせたのか。


コロナで悲惨な状況にある現代に、手塚治虫が生きていたら、どんなメッセージを君たちに投げかけ、どんな漫画を描いてくれたろうか…


彼の随筆作品をやる前に、手塚治虫のことを多くの生徒に知ってほしくて語りかけました。

うちから連れてったアトムの手のひら大の人形も画面に映るように見せながら。



そして冒頭で触れたように、終わった直後からものすごい数のお礼の言葉が…


ありがとう、まだまともに会ってないにもかかわらず、こんなに…

勇気が出たよ。これで100万人の味方を得た気持ちで頑張れる。


てんとうむしてんとうむし

訪問していただいてありがとうございました。

今日も一日皆様が元気でありますように。