牛タンはじっくり焼く派?さっと焼く派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
カリッと焼きあげるほうが好きです。ベーコン🥓もそうですが。
さっとだと、生っぽくて、なんかちょっと、アレですアセアセ
 
 
 
 
 

文化祭の準備の時間に撮りました。
 
「そこの、前で気絶してるひと、ダレですか?」って男子に言われましたニヤニヤパンチ!パンチ!
 
 
うちのクラスはすごいなニコニコチョキと思ったのが、買い出しを担任(私)に頼らない点です。物は全部自分達で用意して、文化祭費(学校からクラス費が出ますので)として、各自立て替えたレシート🧾だけ持ってくる。
 
クラスTシャツ👚もそうでした。集まったお金を実行委員から一時的に預かって学校の耐火金庫に保管するのは私でしたが、その後は実行委員が払い込みを自ら行いました。
 
出し物についても、私は何一つ口出ししませんでしたが、企画も制作も全て実行委員中心に進めてくれました。
 
なぜこんなことを言うかというと、他のクラスは、Tシャツ代の集金から払い込みまで、さらに文化祭の出し物で必要な物も、足りない物の買い出しも、担任が全部やってあげていたからですアセアセ
 
私以外の教員は親切できめ細やかで優しくて、私は無能でアセアセテキトーでめんどくさがりやってこともありますが・・・あせるあせるあせる(事実ですアセアセ)
 
私は生徒に自分で判断させたいです。たぶんうまくいかないと思っても。
 
私のスタンスは、生徒が自分達で考えた末に困って相談してきたら、できる限り方向性を示すことだけ。私の提案を受け入れるかどうかも生徒に任せます。

指示したりはしません。
そう決めてると、こっちも気持ちが楽になりますウインク
言う通りにしないからといって、腹が立たないから照れ

生徒が失敗してもそこから学べばいいし、うまくいかないまま終わっても、後悔したり自分にがっかりしても、それ自体意味を持つと思っています。

それ教えてくれたのは、この夏ご飯食べに行った卒業生です。「文化祭で失敗したらって?うまくいかなくてもそれはそれでいいじゃん」と。ニヤリ言ってくれました。
 
クローバークローバークローバー
 
 
先日、うちのクラスは成績優良者が学年でも突出して多いとして、他学年からも驚かれました。
 
私は何も特別な事はしていないのですが、担任がバカだと生徒は賢く育つってことかなと。
 
ひとつだけ言えるのは、自分が親にスポイルされて育ったので、その反動からか?自分は絶対に生徒をスポイルしないように、と意識してることでしょうか。
生徒の自立の芽を摘んではいけない。というのはすごく思ってますね。
 
生徒の心は自由に、言論も自由に。
 
と同時に生徒によく言うのは、
 
ヤジを飛ばすな笑、と、言葉はいったん考えてから発しろ、そしてその発した言葉に責任を持て、です。
そして「◯◯は◯◯してくれない」と相手がしてくれるのを待つ前に、自分から動こうとすること。
そうでないと、うまくいかないのを何でも人のせいにしてしまう。
 
それと、「心と心の約束は守れよハリネズミ音譜」(←もはや男子の間では、私を語る時のネタになってる)笑い泣き
 
みたいなことですね笑(中学校でも散々言ってきたニヤニヤ)
 
でも最近はあまり言ってません。言わなくても動いてくれるようになったから。ほっこりキラキラ
 
でも、いつもできていなくてもいいんです。気分が乗らない日もあるし、きっちり守れなくても。子供は嘘もつくし、卑怯なこともします。言い訳も笑
それがフツーです。ニコニコ合格
 
ただ、それを罰して責めるだけでは関係は終わってしまいます。大事なのはその先ですおねがい
 
生徒が、私が大切にしている姿勢をどこかで無意識に感じていてくれれば、自然とどこかに現れます。それでいいのです。

何かあった時、私の言動から少なからず何かを得て踏みとどまってくれたら、

日頃のやり取りから何かが残っていたなら、それでいいのです。ニコ
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
4月から決して他に比べて特別なクラスだったわけじゃないけれど、いつのまにか担任頼みじゃなくなってきて、学習面でも生活面でも成長したんだなお願いと、生徒のそんな姿に密かにほくほくしています。デレデレラブラブ音譜
 
 
 
 
おや・・・?
 
 
 
飼い主、めずらしくまともですね。
 
by   あっくんセキセイインコ青
 
 
ニヤニヤま、ね。ちょっと本気出せばキラキラチョキグラサン
by   すぐちょーしに乗る飼い主
 
 
あーあ。そゆとこ。そゆとこだよね・・・
by   あっくんセキセイインコ青
 
 
・・・。汗汗汗
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤあせるあせるあせるあせる



長文を我慢して最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。