久しぶりの更新ですが、先週仕事で金沢に行ったので、その報告を。

出張、滅多にないので、この機会を逃してなるものかと一泊し観光してまいりました。

また金沢は、私の可愛い小鳥、マリンの生まれ故郷なので、生みの親であるトミさんにお会いできればと思っておりましたが、今回は都合が合わずお会いできなかったので。

次回に期待です❗️


こんにちは、マリンです。
実はボク金沢生まれ。加賀百万石の城下町で育ち、毎日輪島塗りのお箸でご飯を食べてたんですよーー
(…と我が家では勝手に話を作っています。笑)



留守中の鳥のお世話は旦那さんが奮闘です。




仕事を無事終えて、その日の夕方、まずは街の中をぶらぶらと…

加賀藩の城下町であった金沢は、昔ながらのの街並みが残る古都。京都の趣きもありますが、あそこまで観光地化されてない上品な雰囲気が漂います。




魚介類が豊富で、それもその筈。海に突き出している石川県の海岸線を全部足し合わせると、東京ー神戸間と同じ長さなんですって。

朝のバイキングでも、お刺身が並び、自分で海鮮丼作るサービスもありました。


のど黒❗️高かったので結局食べませんでした。


お魚のディスプレイも素敵@近江町市場


お刺身も美味しかったのですが、この治部煮❗️
私は気に入ってしまいました。
鴨肉と加賀野菜の煮物で、思わずほっこりする優しい味です✨


日本三名園の兼六園もさすがに素晴らしかった!
暑かったけど💦暑さを忘れる、よく出来た素晴らしいお庭でした。


マンホールも兼六園の絵でした。オシャレ〜


有名な21世紀美術館の企画展示で、「80年代展」というのをやってました。
アッシー、メッシー、朝シャンなど、懐かしい言葉が目白押し❗️

あの頃から30年経っているんですよね。そりゃあ、歳取るわけだ…


街中が美術館のように、古伊万里や漆器、友禅のような、伝統工芸品が目白押し。

また、時間をとって行きたいなぁと思いました^_^