愛鳥が戻ってきてから二日。
5日ぶりの再会をした二羽は、最初ぎこちない感じでしたが、すぐに今まで通りラブラブに戻り、絶え間なくキスしたり、マリンがチビ太にご飯を口移しであげ始めました♥️


面白いのは、今までチビ太に負けっ放しだったマリンが強くなったことです
喧嘩すると、いつもしばし睨み合いの後すぐに負けて、止まり木から降りたり餌場を譲ったりしていたマリンが、帰還以降一歩も引かなくなりました荒波に揉まれて強くなったということなのでしょうか…⁉️


話変わって、今回捜索のためにいろいろやりましたが、何が決め手で見つかったのかをお伝えします。

保護した方は、我が家から半径500メートルほど離れた所に住んでいるのですが、我が家は鉄道の線路(JR総武線)の南側でその方は線路の北側でした。
私は、さすがにマリンは線路は渡らないだろう…と思い、電柱のビラを線路の南側に集中して貼ってましたか、実際にはマリンは線路の高架下を横切って北側まで行っていた事がわかりました

そして金曜日、その方がいつも通らない道を用事でたまたま通ったところ、電柱に貼ってあったビラを見たとのこと。
脱走翌日に保護されていたのに発見が遅れたのはそのせいです。

その間私は、ネットの掲示板、ツイッター、新聞の折込チラシといろいろやっていたわけですが、その方(40代位の男性。中学生位のお子さんもいらっしゃいます)はどれも見ていなかったそうです。警察にも届けていなかったとの事。

結局、電柱のチラシが発見の決め手となったわけです。
ただその方は、私が折込チラシを入れた朝日新聞を取っている方だったので、その道を通らなくても折込チラシで引っ掛けられたのかもしれません。折込を入れました、と言ったら、「そうでしたか〜家に帰って見てみます」とおっしゃってました

結局、素早い近所のポスター貼り、しかも場所を偏らず家から東西南北等距離に貼る…というのが一番重要なのかもしれません


最後になりましたが、本当に皆様この度はお世話になりました。
厚く御礼申し上げます