こうなってから、小鳥の飼い方を見直そうと思っていろいろ考えました。

まず、私は日中ずっと家にいないので、鳥カゴに鳥を一日中入れておくことに罪悪感があって、私が家にいる時は、ずっと鳥を外に出してカゴの上のおもちゃ(木のお家やブランコ)で遊ばせていた🐥のですが、やはり外に出す時間は朝と晩に限ろうと思います。

それから今回は出掛ける間際のバタバタしてた所で起こったので、出掛けの支度をする頃には、まだ放鳥時間が短くても鳥は仕舞うこと。
鳥を出す時には必ず主人に声掛けすること。
鳥カゴのある部屋のドアは閉めてから出すこと。

そして、これが大事なのですが、大きな多頭飼い用の鳥カゴを買って、中で遊んでもストレスを感じないようにしてもらい、放鳥の時間が短くても良いようにすること🍀

鳥との生活はとても心和むもので、私にとってはとても大切です。
狭い所に入れておくのではなく、少しでものびのび飛んで遊んで欲しい✨でも放鳥には鳥の脱走の危険がある。
鳥の幸せと 鳥の命を守ること。そのちょうど良いところで上手に飼っていきたいと思っています。

最後に。

マリン、元気で誰かに保護されているといいな。
戻ってきたら大切に飼うからね🍀