*本日もご訪問ありがとうございます*

いつもありがとうございます。
milanです♪

朝早く起きるとやはり夜起きてられなくて、
速攻眠りに入ります。

でも最近のグダグダ具合に嫌気がさしていたので、
また早起き習慣に戻して、
規則的な生活を送ろうと思ったところです。


milan  

ぬく夫

長女小5  長男小3   次男年長


5人家族です。



怒涛のフル共働き期間を乗り越え住宅ローンを

4年で完済!私は退職


その後も3000万貯蓄に成功


そんな節約一家のやりくりやぬく夫さんの

あんなこんなを載せています。


お気軽にフォロー下さい♪


今PTAの集まりが多くて、

正直仕事が週2でも忙しないです。。。


でも本部のメンバーに恵まれて

楽しくやっているので、集まることが

苦ではないので良かったです。



その時に、このメンバーは

穏やかな人の集まりで良かったよねー


と話していたのですが、


そこで、幼稚園ママと保育園ママが

ちょっと感じが違うという話になりました。



私は保育園ママは強い人が多い


と思っています。


性格がキツイとかそういう強いではなくて、

やはり精神的に強いです。


幼稚園のママが弱いと言っている訳では

決して無いのですが、


やはりフルタイム共働きで

家事も子育ても仕事もバリバリ

こなせちゃうポテンシャルは

強くなくちゃ保てないよなぁと思うのです。



私ももっと仕事愛が強かったら

ぬく夫さんにも負けず、

退職を選ばなかったかもだけど、

夫婦関係のあまりの悪化に耐えられませんでした。



まぁそういう意味では、

ぬく夫さんがサイコパスでなければ、

続けていたかもしれませんが、

それにしても仕事を続ける、という

意思の強さがないとやっていけないんですよね。



あとは心の余裕。


やはり幼稚園ママの方が時間的余裕があるので、

気持ちにも余裕が生まれやすいですよね。



私がそうでした。

それに仕事がパートでも週5だった時

と今では全然ぬく夫さんに対する気持ちが

違う。


そんなあれこれを乗り越えても

フルタイム共働きを続けられている人は

やはり強いし、かっこいい女性だと思います。



保育園ママと幼稚園ママを一括りにして

考えるのは良くないですが、

両方経験している私はそんな風に感じています。



娘にクレープを頼んだら、
生クリームで文字を書いてくれた
読めます?笑


では!



 エアコン新たに設置するよ

お買い物マラソン中にポイント稼いでやる!


 


 めっちゃ人気のワンピース

 大きいの欲しい

確かに一億夢じゃない

 



 



 

 






Instagramでは節約ネタ配信してます!


***
やっぱりいろいろやりましたが、
モッピーは、
見やすく、分かり易く、
初心者の方にはオススメです♪
モッピー

それでは、また明日ー(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(o^^o)